忍者ブログ

あれから13年

今日は朝から忙しい一日で、
今ちょっとだけ時間が空いたところだ。

東日本大震災が発生してから、
もう13年も経つんだな。
随分時間が経ったものだ。
しかし、あの日の記憶は今でも鮮明に残っている。

あの日、俺は都内で仕事があって、
たまたまクルマで行っていたから帰宅難民にならずに済んだが、
電車が止まって、駅前でごった返している人たちや、
渋滞で全く動かない郊外に向かう街道のクルマ、
その街道を家に向かってひたすら歩く人々、
中古自転車が飛ぶように売れている自転車屋、
混乱している報道番組、
鮮明に記憶している。

俺も夕方5時にクルマで都心を出て、
いつもなら1時間程度で帰着するのに、
4時間掛かってやっと帰り着いた。

俺の周りには全く被害が無く、
神棚の榊立てが倒れたぐらいだった。

その後送電ルートの関係から、
計画停電のエリアからも外れ、
難儀したのはクルマの燃料だけだったが、
他人には言えない秘密の方法で上手いことやって、
何ら不自由は無かった。

当時宮城県の原発で働いている知り合いが居て、
刻々と現場の状況が入ってきていた。
そいつが居た所は非常用電源が確保できて、
事故に至らずに済んだ。

知り合いのフリーのジャーナリストは、
立入禁止を掻い潜って福一に接近したものの、
口の中が金属っぽい感じがして危険を感じ、
早々に撤退した。
そいつは今のところガンにもならず元気にしている。

関東平野にも放射線量が多い所があったり、
水道水の放射線量が増えているとの噂があったりして、
俺は影響を受けていない場所の水を汲みにいったりした。
水くみタンクが足りず、
ホームセンターに買いに行ったけど、
被災地に水タンクが全部行っちゃって、
関東に在庫が無くなっていたから、
富山の知り合いに頼んで水タンクを確保してもらって、
ちょうと大阪で用事があったから、
その帰りにタンクを確保して帰ってきた事もあった。

某代議士の私設秘書から
「福一で働く奴が居たら紹介してくれ。」
と連絡があった。
当時線量の高い福一に労働者を派遣すると結構なカネになった。
その悪どい秘書は、
後年秘書を退職した後、
詐欺罪で逮捕されて塀の向こうに行ったww。
代議士の秘書なんてのはそんなもんだ。

震災騒動の最中、
大阪に用事があって出かけたんだが、
東海地方まで来ると、
東日本大震災の影響は全く無く、
いつもと変わらない日常がそこにあって、
震災がまるで遠い世界で起きた事の様で、
不思議な感じがした。

あれから13年。
今関東から西日本にかけて、
大地震が発生する懸念がある。
東日本大震災は決して人ごとでは無く、
明日は我が身だ。
PR

免疫力低下

俺は中華コロナワクチン接種を一度もしていない。
当時出回っていた中華コロナワクチンの情報を精査し、
怪しい中華コロナワクチンなんざ御免だと思ったから接種しなかった。
そしたら案の定だった様だ。

最近年寄りを中心に帯状疱疹が流行っているそうで、
その原因は中華コロナワクチンの可能性がありそうだ。

中華コロナワクチンのmRNAワクチンは十分な治験も行わず、
人類に初めて接種したワクチンだ。
mRNAワクチンはその10年ぐらい前から開発が続けられていて、
安全性が確認できないとして認可されていなかった。
mRNAワクチンは、
免疫力を下げる副作用を持っていたのだ。

ところが、
中華コロナが世界中に流行した事から、
急遽認証されて世界中の人に接種した。
直ぐに副作用が出た人もいるし、
これから出る人もいるだろう。

週刊誌の記事によると、
中華コロナワクチンの副作用は様々ある様だ。
特に血栓症と言われる、血管系障害が多いそうだ。
また、自己免疫に関する疾患も多発しているらしい。
今、年寄りを中心に増えている帯状疱疹は、
免疫機能が低下する事によって発症するのだそうだ。

ガンも免疫機能が低下する事によって発症するんだが、
ワクチン接種後に死亡率が上がっている複数のガンが認められているそうだ。
最も多いのが血液系のガンである白血病で、乳がん、卵巣がんも増えているとの事。
このデータを厚生省に開示請求した所、開示を拒否されたそうで、
国はヤバい事を知っている様だ。

中華コロナワクチンを接種した事によって免疫力が落ちる。
若い人はまだしも、
年寄りは加齢によって免疫力が落ちている所に、
中華コロナワクチンが原因の免疫低下が上積みされ更に免疫力が落ちる。
この事によって、
血管系を始めとして、
様々な疾病が増えている訳だ。

中華コロナワクチンを接種してしまった御仁は、
免疫力を落とさないように、
健康には十分注意して生活した方が良さそうだな。

俺は関係ないけど。

引き渡し後に来てくれ

千葉県で地震が頻発している。
なんでもスロースリップが起きているとの事で、
こいつが発生すると、
でかい地震が発生する確率が高いそうな。

スロースリップってのは、
ベルトの様なプレートが、
大陸側のプレートの下に潜り込んでいるんだが、
プレートとプレートが広い面積でひっついているんだな。
だけどプレートは動いているから、
だんだん歪みが溜まってゆく。
それが耐えきれなくなると、
ひっついている所が剥がれて巨大地震が起きるんだが、
その前兆として、
ポロポロ剥がれるのがスロースリップなんだな。

歪みが溜まってひっつきの弱い所がポロポロ剥がれる現状がスロースリップで、
それが終わると、
広い面積が耐えきれなくなって剥がれると、
巨大地震が発生する仕組みだ。
すなわち、
スロースリップが起きることは、
巨大地震の前兆であると言える訳だ。

もしも巨大地震が起きるとすれば、
房総半島から北西地域が震源となる可能性があって、
千葉県、東京都東部、神奈川県東部、埼玉県南部、茨城県南部あたりが
やばい事になりそうだ。

なので、
ウチの事務所も一回点検して、
家具や棚が倒れないように早急にビス止めして、
非常事態に対応できる体制を整えようと思っている。

震災が起きて問題になるのがトイレで、
水が出なくなるとトイレが使えなくなる。
なので、
資材置き場から100Lタンクを持ってきて、
水は畑の井戸から汲む事にする。

あとは石油ストーブだな。
暖房と調理に使える。
照明は幸い在庫に小型のソーラー照明器具があるから、
それで対応しよう。
念の為発電機も持ってきておけば、
とりあえず何とかなりそうだな。

果たして巨大地震が起きるかどうかは分からないが、
準備しておくに越した事は無い。
願わくば地震が発生するのなら、
今月引き渡しを予定している物件を引き渡した後に、
来てもらいたい。

そろそろ来そう

東日本大震災が発生してからもうじき丸12年。
ある人が言うには、
東日本大震災が起きてから、
20年以内に南海トラフ地震が発生するそうだ。

その兆候が現れてきた。

今年始め能登半島で数千年に一回の地震が発生した。
その後も異常震域が発生する深い震源地の地震が発生している。

深い場所が震源の地震が多発し、
しばらくの間、全国的にピタリと地震が発生しなくなると、
でかい地震が来る事が過去の統計から分かる。
今その状態になっている。

今南海トラフ沿いに深い震源地の地震が発生していて、
震源地と離れている場所が揺れる異常震域が発生している。
そして地震が減って、有感地震がピタリと止まっている。
過去のデータと照らし合わせると大地震が起きる前兆に当てはまる。
向こう2~3週間は警戒したほうが良いかも。

これもある人が言った事なんだが、
南海トラフ地震が発生すると、
沼津と名古屋辺りが大きな被害が出るみたいだ。
多分、津波の影響なのだろう。

石川の地震も、
まだ割れ残りがあるとの話もあり、
まだ油断できない。

日本列島は地震の巣の上にあるのだから、
いつどこで大地震が発生しても不思議では無い。
災害は、忘れた頃にやってくる。
今一度、災害に備える準備をしておいた方が良さそうだ。

とばっちり

先日、
「自分は企業連続爆破テロ事件の一人である桐島である。」
と称する人物が、
死亡寸前に名乗り出た事件があった。

交番や駅の掲示板などに、
指名手配犯の写真が貼ってあるんだが、
桐島の隣に掲載されていた殺人犯が逮捕された。
逮捕された指名手配犯の潜伏先周辺から、
「良く似た男が居る。」
と通報が有り、
警察が踏み込んで逮捕したとの事。

桐島の事件はマスゴミに大きく報道され、
指名手配のポスターも映像で流されたところ、
桐島の隣に掲載されていた件の指名手配犯も注目され、
通報・逮捕に至った様だ。

逮捕された指名手配犯、
桐島の事件がなければ、
まだ逮捕されずにひっそりと潜伏していただろうに、
隣の桐島騒動があった為に見つかってしまったww。

殺人未遂犯だから気の毒がる気はサラサラないが、
これぞとばっちりだなww。
なんでもこいつヤクザで、
同じ組内のイザコザで相手を弾いたそうで、
ヤクザ同士で殺し合う事は大変良い事だ。
ただし、
気質には迷惑を掛けないように。

かくしてとばっちりで
指名手配犯がひとり逮捕されたんだが、
その他の指名手配犯はどこに潜伏しているんだろうな。
社会的保証は受けられず、
人間ではあるものの、
保証が無い暮らしは、
野良猫、野良犬と同じだ。
野良人間だな。

なまじ裁判だ懲役だとなると、
国税が使われる事になるから、
桐島の様に、
野良人間のまま野垂れ死ぬのが似合っているし、
カネも掛からん。