忍者ブログ

感電注意

先日東北新幹線の与野付近で架線が切れた事故。
事故復旧に赴いた作業員が感電して重症を負った。

詳しい状況は分からないんだが、
切れて垂れ下がっていた架線は通電していて、
触れてはいないものの、
近くに寄ったため感電したようだ。

新幹線の電気は交流2500Vでかなりの高電圧。
直接触れなくても近づくと
雷のように空中を通電して感電する。
昔の話だが雨の日に、
カーボン製の釣り竿を担いだ釣り人が
交流電化の踏切を渡った所
感電した話を聞いた記憶がある。
これも直接架線に触れたわけでは無く、
釣り竿の先端が架線の近くに来ため、
釣り竿と人間を通じて大地に電気が流れたものだ。

首都圏の在来電化路線は殆ど直流1500Vだから、
交流電化路線に比べればマシなんだが、
それでも1500Vだから命に関わる。
街中の電線も6600Vの交流が流れているから、
工事関係者は注意している。
ちなみに人間が耐えられる電圧は、
20から50Vぐらいで、
電気は目に見えないから、
素人は手を出さない方が良い。
PR

他人事ではない

随分昔の事だが、
俺は能登半島をクルマで旅した事がある。
観光地巡りでは無く、
クルマで能登半島をぐるっと回って、
所々で釣り竿を出してみた。
能登は昔ながらの町並みが残っていて、
風光明媚で良いところだった。

その後も当時勤めていた会社の社員旅行で訪れた。
この時は能登半島の主な観光地を訪れたんだが、
魚は美味いし、温泉は良いし、
輪島の朝市も面白かった。
旅人にとっては良い所だった。

能登半島地震は1000年に一度の災害だったらしく、
被災した家屋は数多く、インフラもズタズタで、
復旧の目処は未だ立っていない。

国は復旧に向けて力を入れるとの事で、
被災地域の人たちにとっては頼もしい事だ。

以下は俺の直感と個人的な感想で、
能登を卑下する意図は全く無い。

能登半島には大きな産業が無い。
また半島だから半島の更に先に、
大きな街に繋がっている訳でも無い。
行き止まりなのだ。
そんな事から人口減少が起きている。

漁業は遠洋の大規模では無く、
大きな港は無い。
半島の北西部は地盤が隆起して港が使えなくなってしまった。
漁業の復活の見通しは丸で立っていない。

水道・下水・道路は行政が復旧させるだろう。
公的なインフラはそれなりに復旧すると思う。
それとて地殻変動が起きている地域では、
復旧は遅れると思われる。

民間はどうだろう。
能登半島の完全復旧には民需が必要だ。

俺が懸念しているのは、
半島と言う地理的条件が、
民需の力を削ぐのでは無いかと言うこと。

阪神淡路大震災は山陽道筋だし、
元々人口が密集している場所で、
産業も発達していた。
当然復旧は公民共盛んだった。

東日本大震災では、
津波で甚大な被害を受けた沿岸沿いには、
大きな都市は少なかったものの、
関東から東北青森を繋ぐ海沿いの街道があり、
比較的規模が大きな港や、
製鉄などの産業もあった。

阪神淡路大震災や東日本大震災では、
街道沿いであり産業もあった。
それに比較して能登半島は、
半島だからその先は海で、
どこかの街に繋がっている訳では無い。
産業も弱い。

しかも1000年に一度と言われる、
地殻変動を伴う震災で、
インフラの復旧にも時間と費用が掛かる。
インフラが復旧しないと民需は湧かない。
ただでさえ人口減少が著しい地域なのに、
震災の影響で、
それがより増える懸念がある。
そうなると民需はこれまでよりも縮小する。
街が衰退してしまう懸念があるのだ。

確かに能登半島の自然は素晴らしく、
輪島の伝統工芸などもあるが、
流行れば人気が出るが、
観光客は気まぐれで不安定だし、
東京・大阪などの大都市からは距離がある。

俺は個人的に、
落ち着いたら三度能登半島を訪れたいと思っているが、
震災でインフラがズタズタになっているから、
観光客が気軽に訪れる事ができる様になるまでには、
相当の時間が掛かりそうだ。

とにかく、
能登半島の震災からの完全復旧には、
難問が山積みになっていて、
簡単にはゆきそうも無い。
将来が懸念されると言う事だ。

しかしこれは能登半島に限った事では無く、
今日本列島は地震の活動期に入っている様で、
同じ事が日本中のあちこちであり得ると言う事で、
他人事では無いのだ。

八王子は田舎

俺は学生時代と社会人になってから少しの間、
八王子に住んでいた事がある。
計約6年間住んでいたんだが、
その間、
八王子市内の中部、西部、東部と移り住んで、
市全体の地理を熟知している。
我が青春の街八王子なのだ。

八王子の市役所はその昔、
街中にあったんだが、
手狭になった事から今は、
街中から少し離れた郊外に移転している。
郊外といっても周りは住宅街なんだが、
その市役所から500m離れた場所に熊が出たと言う。
どこの田舎だよww。

でもまぁ分からんでも無い。
八王子の街は地理的に山に接している。
山の麓から街が広がっていると言えば分かりやすいと思う。
俺が通っていた大学は、
山を切り開いて作ったところだったから、
校内のあちこちに「マムシに注意」の看板があった。
流石に「熊に注意」は無かったな。

近年野生動物が増えたようで、
当然熊も増えているのだろう。
市役所の近くには浅川が流れていて、
おそらく熊は、
山から浅川に沿って街に降りてきたのかも知れない。

自然が近いのは良いのだけれど、
流石に熊は駄目だよな。
いつまでも街中にいると駆除されちゃうから、
早く陣馬のお山に帰りな。

その内、
電車に乗って新宿まで行くかもよ。

現場を知らない組織は破綻する

大東亜戦争の沖縄戦で、
物的に圧倒的不利な日本軍に、
有能な将校が居て、
ゲリラ戦を繰り広げて、
米軍の侵攻を効率的に食い止めていた。
しかし東京のバカな中央軍部が、
全面突撃攻撃せよとの命を下し、
沖縄は米軍に占領されてしまった。

ベトナム戦争では、
物的に不利なベチナム軍はゲリラ戦を繰り広げて、
米軍に大きな損害を負わせ、
とうとう米軍を追い出した。

時と場合に寄るが、
俺は片道200Kmぐらいだと高速を使わない。
道中、景色や、美味い食い物屋などを楽しみながら行く。
東海道方面は、
国道1号がほぼ高速道路化しているから、
尚更使わない事が多い。

夜高速を走っていると、
PAはトラックだらけで、
駐車スペースに入り切らないトラックが、
導入路から本線の路肩にまで駐車している。

これは、
0時からの深夜割引を使うための時間調整で、
PAの駐車スペースが足りないから、
導入路の路肩にまでトラックが溢れてしまっている。

さらに430規制が施行され、
トラックドライバーは、
4時間運行したら30分休む決まりができた。
こうした事からも、
トラックをどこかに駐車させなければならない。

駐車できないトラックは、
本線の路肩にまで溢れて、
そこに後続のトラックが追突して、
重大な事故も起きている。

この事からお上は、
駐車できる時間を1時間に限って、
路肩駐車を防ぐ対策を取る様だ。

全く愚かな施策だ。

そもそも原因は、
日本の物流の多くはトラック輸送で、
そのトラックの駐車スペースが足りない事が原因で、
駐車時間を規制しても、
何の問題解決にならない。

だけど、
施策を考えている奴らは、
山手線の内側で、
運転手付きの黒塗り高級車に乗っている奴らだ。
現場の事など理解せず、
愚かな施策をしているから、
現実とかけ離れた事をやる。

ここは政治家の出番でもあるんだが、
政治家では無く政治屋だから、
票に繋がらない事はやらない。

役人も政治屋が動かなければ、
やれる事に限界がある。
トラックが駐車できずに
本線路肩にはみ出している事の対処として、
駐車時間の制限を設けると言う結論を出したのだろう。

この件は、
うんこしたい奴が沢山いるのに、
トイレの数が足りないから、
野糞する奴がいっぱいいて、
それを踏んづける被害者が出ていると言う事だ。
答えは簡単で、
単純にトイレの数を増やせば良い。
すなわち、
新たなPAを増設すれば良く、
物流は国家の大動脈なんだから、
国を上げてやれば良い。

今自民党はというと、
キッシー内閣は死に体に陥っていて、
何とかしようと闇雲にもがいているだけで、
国の利益や、
国民の利益など眼中にない。

来年だか再来年には、
トラック業界にさらなる規制が掛けられ、
現在の物流が危ぶまれている。
これも山手線の内側で考えられた事だ。

トラックがPAに溢れ、
本線路肩にまで駐車し、
重大事故が起きているのは、
政府と政治屋の怠慢としか言いようが無い。
今や政治家は政治屋に成り下がり、
国家観は希薄になり、
トラックの問題もそのひとつて、
国家国民の利益になる活動をしている政治家は
ほんの一握りしかいない。
こんなんだから、
国民の政治離れが進み、
国が益々荒廃してゆく事になる。

この流れは当分続くのだろうな。

過激団

俺は学生の頃、
全国大会に出場するマジな運動部に所属していた。
大学はマシだったが高校が酷かった。

バカが上に立つと勘違いして、
北朝鮮のような封建組織になる。
些細な事で連帯責任として体罰をする。
そのせいで部を辞めてグレてしまった奴も居る。
そいつは頭が良くて進学するのだろうと思っていたが、
グレて勉強をしなくなって進学せず就職した。
バカな上級生が下級生の人生を狂わせてしまったのだ。

タカラジェンヌが自殺したそうで、
地上波のワイドショーでは話題持ちきりのようだ。

女ってのは案外残酷で、
女が三人集まると、
ひとりは仲間はずれにされると
昔から言われている。
いじめや嫌がらせも陰湿だ。
実際にそういう場面を何度か見ている。

興味がないから事件の詳しいことは知らないが、
ニュースによると、
パワハラとか過密スケジュールとか、
まとめ役でプレッシャーがあったとか、
そんな事が原因なのでは無いかと言われている。

歌劇団側が調査を行った結果、
パワハラは無かったと発表しているが、
自殺したタカラジェンヌ側の弁護士は、
劇団側の調査結果を否定している。

そもそも宝塚歌劇団は、
なにもない所に鉄道を引いた鉄道会社が、
なにもない所に劇場を作って、
鉄道を利用させようとした物。
女の娘を集めて厳しく訓練をさせ、
歌劇やレビューを観せて金儲けをするもの。
口が悪い言い方をすれば、
オヤジたちが女の娘を使って
金儲けをするシステムだな。

当該歌劇団に関わらず、
見世物興行芸能なんてのはそんな物だ。
その中で今回の事件が起きた。
起こるべきして起きた事件だな。

それをつついてどうするんだ?
と俺は思っている。
そんな所に入るのもそうだが、
親がバカだから、
そんな所に自分の娘を入れようと懸命になる。
全く滑稽だ。

亡くなった娘には同情するが、
芸能界なんてのは、
そういう処だと言う認識が世間には無さすぎる。
だから同じ様な事件が起こるわけだ。
所詮は、
女衒の所業の結果だな。