忍者ブログ

引き渡し後に来てくれ

千葉県で地震が頻発している。
なんでもスロースリップが起きているとの事で、
こいつが発生すると、
でかい地震が発生する確率が高いそうな。

スロースリップってのは、
ベルトの様なプレートが、
大陸側のプレートの下に潜り込んでいるんだが、
プレートとプレートが広い面積でひっついているんだな。
だけどプレートは動いているから、
だんだん歪みが溜まってゆく。
それが耐えきれなくなると、
ひっついている所が剥がれて巨大地震が起きるんだが、
その前兆として、
ポロポロ剥がれるのがスロースリップなんだな。

歪みが溜まってひっつきの弱い所がポロポロ剥がれる現状がスロースリップで、
それが終わると、
広い面積が耐えきれなくなって剥がれると、
巨大地震が発生する仕組みだ。
すなわち、
スロースリップが起きることは、
巨大地震の前兆であると言える訳だ。

もしも巨大地震が起きるとすれば、
房総半島から北西地域が震源となる可能性があって、
千葉県、東京都東部、神奈川県東部、埼玉県南部、茨城県南部あたりが
やばい事になりそうだ。

なので、
ウチの事務所も一回点検して、
家具や棚が倒れないように早急にビス止めして、
非常事態に対応できる体制を整えようと思っている。

震災が起きて問題になるのがトイレで、
水が出なくなるとトイレが使えなくなる。
なので、
資材置き場から100Lタンクを持ってきて、
水は畑の井戸から汲む事にする。

あとは石油ストーブだな。
暖房と調理に使える。
照明は幸い在庫に小型のソーラー照明器具があるから、
それで対応しよう。
念の為発電機も持ってきておけば、
とりあえず何とかなりそうだな。

果たして巨大地震が起きるかどうかは分からないが、
準備しておくに越した事は無い。
願わくば地震が発生するのなら、
今月引き渡しを予定している物件を引き渡した後に、
来てもらいたい。

PR