忍者ブログ

景気は悪い....この先も

静岡の川勝県知事は、
職業差別発言を叩かれて、
4月10日に辞任する事になったらしいな。
よかった。
リニア新幹線が開通すると経済効果があるんだそうだ。
開通が遅れると一日あたりかなりの経済損失があるそうだな。

首都圏郊外の不動産屋・建築屋は景気が悪い。
景気が良い所は数少ない。
みんな規模を縮小したり、
人員整理したりしてしのいでいる。

中華コロナの時に、
収入が減った人に対して融資があった。
その返還率は37%で、
63%は返却できない状態にある様だ。

ネットではこの報道を受けた反応の多くは、
「貸す方が悪い」と「返さない奴が悪い」だ。

俺は違う。
「経済回復の手当をせずに、
いきなり補助を打ち切った岸田政権が悪い」
だ。

中華コロナショックの時、
お上は国民に、
「外出するな!商売するな!」
とした。
当然経済は止まる。
収入が途絶えたり、激減して生活に困る。
そこで緊急措置として融資したり、
給付金を出したりしたのが当時の安倍政権の経済対策だ。

俺は安倍政権の経済対策は正しいと見ている。
もし緊急融資や給付が無かったら、
経済に対するショックは、
リーマンショックの比では無かったと思う。

問題はその後だ。
中華ショックが開けた時は岸田政権だ。
おりしもウクライナショックが起きて、
輸入品が瀑上がりしていた。
そんな状態の時に岸田政権は、
「中華コロナ騒動は収まったから、補助は止めるわ。」
として様々な補助をいきなり打ち切った。

例えると、
病態でまだ復調していない所に、
ウクライナショックが加わって、
まだ完全に回復していないのに、
治療を突然打ち切ったのと同じだ。

岸田は経済を理解していない。
国民の生活を理解していない。
つまり、
国のリーダーとしての能力が無いと言う事だな。

岸田は
「景気は良くなった!デフレ脱却のチャンスだ!」
とほざいている。
あほか。
景気が良いのは、
円安差益でウハウハの輸出関連の大企業だけで、
国内産業はコストプッシュインフレで辟易してる。
しかも国内産業向けの補助は申し訳程度で、
8割の内需産業は回復したとは言えない。

その証拠がこの度の返済率37%だ。
景気が良ければ借りた奴はチャンチャン返済している。
景気が悪いから返せない奴が7割も居る訳だ。

この問題の責任は、
貸した者でも無く、借りた者でも無い。
経済対策をやらない岸田内閣の責任だ。

何度も書いているが、
今日本に横たわる問題の8割方はカネで解決する。
しかし先進国中で、
30年間もGDPが伸びず、
サラリーマンの収入が上がらない日本では、
いつまで経っても問題は解決できないどころか、
経済成長を阻害する事ばかり政治は行う。

残念な話だが、
今の自民党のグダグダ状態が自民党の正体だ。
こんな奴らに政権を任せていても、
決して日本経済は良くならない。
唯一、安倍っちがそれを打ち砕こうとしていたが、
その壁は余りに厚く、しかも暗殺されてしまった。

お上は自分たちの失態の責任を、
カネを借りた人たちに責任を取らせるのだろう。
しかし、
無い袖は触れない。
そのツケは他の国民に押し付ける事にして、
お上は誰も責任を取らないで通り過ぎて往くのだろう。
PR