忍者ブログ

景気は悪い....この先も

静岡の川勝県知事は、
職業差別発言を叩かれて、
4月10日に辞任する事になったらしいな。
よかった。
リニア新幹線が開通すると経済効果があるんだそうだ。
開通が遅れると一日あたりかなりの経済損失があるそうだな。

首都圏郊外の不動産屋・建築屋は景気が悪い。
景気が良い所は数少ない。
みんな規模を縮小したり、
人員整理したりしてしのいでいる。

中華コロナの時に、
収入が減った人に対して融資があった。
その返還率は37%で、
63%は返却できない状態にある様だ。

ネットではこの報道を受けた反応の多くは、
「貸す方が悪い」と「返さない奴が悪い」だ。

俺は違う。
「経済回復の手当をせずに、
いきなり補助を打ち切った岸田政権が悪い」
だ。

中華コロナショックの時、
お上は国民に、
「外出するな!商売するな!」
とした。
当然経済は止まる。
収入が途絶えたり、激減して生活に困る。
そこで緊急措置として融資したり、
給付金を出したりしたのが当時の安倍政権の経済対策だ。

俺は安倍政権の経済対策は正しいと見ている。
もし緊急融資や給付が無かったら、
経済に対するショックは、
リーマンショックの比では無かったと思う。

問題はその後だ。
中華ショックが開けた時は岸田政権だ。
おりしもウクライナショックが起きて、
輸入品が瀑上がりしていた。
そんな状態の時に岸田政権は、
「中華コロナ騒動は収まったから、補助は止めるわ。」
として様々な補助をいきなり打ち切った。

例えると、
病態でまだ復調していない所に、
ウクライナショックが加わって、
まだ完全に回復していないのに、
治療を突然打ち切ったのと同じだ。

岸田は経済を理解していない。
国民の生活を理解していない。
つまり、
国のリーダーとしての能力が無いと言う事だな。

岸田は
「景気は良くなった!デフレ脱却のチャンスだ!」
とほざいている。
あほか。
景気が良いのは、
円安差益でウハウハの輸出関連の大企業だけで、
国内産業はコストプッシュインフレで辟易してる。
しかも国内産業向けの補助は申し訳程度で、
8割の内需産業は回復したとは言えない。

その証拠がこの度の返済率37%だ。
景気が良ければ借りた奴はチャンチャン返済している。
景気が悪いから返せない奴が7割も居る訳だ。

この問題の責任は、
貸した者でも無く、借りた者でも無い。
経済対策をやらない岸田内閣の責任だ。

何度も書いているが、
今日本に横たわる問題の8割方はカネで解決する。
しかし先進国中で、
30年間もGDPが伸びず、
サラリーマンの収入が上がらない日本では、
いつまで経っても問題は解決できないどころか、
経済成長を阻害する事ばかり政治は行う。

残念な話だが、
今の自民党のグダグダ状態が自民党の正体だ。
こんな奴らに政権を任せていても、
決して日本経済は良くならない。
唯一、安倍っちがそれを打ち砕こうとしていたが、
その壁は余りに厚く、しかも暗殺されてしまった。

お上は自分たちの失態の責任を、
カネを借りた人たちに責任を取らせるのだろう。
しかし、
無い袖は触れない。
そのツケは他の国民に押し付ける事にして、
お上は誰も責任を取らないで通り過ぎて往くのだろう。
PR

酪農家と百姓・製造業はバカ

酪農家と百姓・製造業者は県職員に比べてバカなのだそうだ。

静岡県知事でリニア新幹線工事を妨害している川勝静岡県知事が、
新入職員の挨拶で酪農家と百姓・製造業者はアタマを使わないアホで、
県職員はアタマが良いのだから頑張ってほしい旨の事を公言したそうだ

こいつ過去にも「御殿場にはコシヒカリしか無い。」とのたまわって問題になった。
こんどは酪農家と漁師を敵に回した訳だ。
こんな奴がもう3期も静岡県知事をやっている。
来年県知事選があるそうで、
出馬するのかしないのかはまだ分からんが、
こんな人物を選んだ静岡県の有権者はバカなのだと思う。

こいつは大阪の出身で、
静岡県で生まれ育った訳では無い。
だから静岡県愛なんてのは無くて、
ただ行政をおもちゃにして、
中共に利することしかしていない様に俺には見える。

こいつのバックはスズキのおさむちゃんで、
おさむちゃんの威力は絶大で、
おさむちゃんに認められなければ当選しない。

おさむちゃんは強力なリーダーシップで、
落ちぶれていたスズキを立て直した人物であり、
今ではカリスマになってしまって、
政治にまで口を出すようになってしまった。
今はただの老害だ。

おさむちゃんもいい加減歳だし、
川勝も70代半ばだそうで、
次期選挙には立候補しないんじゃないかと俺は見ている。

世間の川勝の評判も静岡県民に届き始めて、
静岡県民も目が冷め始めている。
川勝が静岡県知事から退任しない限り、
日本の発展は無いと言っても過言では無い。

それにしても愛知県知事の大村と言い、
静岡県知事と言い、
とうしてこうも中共の手先なのか。
中共からカネを貰っているとか、
弱みに切られているとか、
色んな事を仄聞しているから、
まぁそんな所だろう。

俺は思うに、
地元出身で、
地元の事を肌感覚で理解している人物で無いと、
地方行政の長はダメだと思う。
静岡県は余所者に利用されている様に見える。

かと言って、
安芸高田市の議会みたいに、
利権と保身に凝り固まっているジモティ議員も居るしな。
政治家が欲の塊みたいな奴だと、
その街は碌な事にならんみたいだな。

間に合った

今日は4月1日で年度初めの日なんだな。
今日物件の引き渡しをしたんだが、
今日から新年度だから、
登記のために朝イチで評価証明を役所に取りに行って、
決済場所にギリギリ間に合った。

本来は3月中に決済予定だったんだが、
買主の都合で急遽今日になって、
今日から新年度だから令和6年度の評価証明が必要になって、
朝イチで書類取って遅刻しないように
必死こいて決済場所に駆けつけて間に合ったんだが、
司法書士の到着が遅れて、
俺の努力は何の役にも立たなかったww。

最近あちこちで地震が発生していて、
関東地方に巨大な地震がいつ起こっても不思議では無いと言われている。
先日も書いたが、
今日引き渡ししたのは中古物件で、
1階の構造にちょっと不安があって、
震度7などくらったら、
倒壊する心配があってヒヤヒヤしていた。

今日で物件は買主の所有物になったから、
後は地震で倒壊しようが火事になろうが知ったコッチャ無い。
引き渡し前に地震が起きなくてホントに良かったと心底思っている。

長年不動産屋をやっているが、
4月1日に決済をやったのは初めてで、
新たに評価証明を取らなければいけない事は盲点だったww。
決済時間に余裕を持たせて設定しておいて良かった。
役所から決済場所まで数十キロあって、
しかも決済場所周辺には駐車場が無いから、
途中でクルマをコインパーキングに突っ込んで、
そこから電車で駆けつけて間に合った。

司法書士はクルマで決済場所まで着たんだが、
案の定、駐車場が無くて難儀して遅刻したww。

色々ヒヤヒヤする事はあったが、
無事引き渡しができて良かった。

問題は
次の仕入れが中々無い事だ。
仕入れない事には仕事にならん。
物件が無い事は無いんだが、
いずれも弁護士案件だから時間がかかる。
それまでどこか仕入れて転がさないと、
日干しになってしまうから、
頑張って仕入れ物件探さないとヤバいな。

あと、
地震が来ても大した事ありませんように。

テスラ株 爆下がり

現場を知っている者と、
現場を知らない者が仕切った場合、
圧倒的に現場を知っている者が仕切ったほうが、
物事はスムーズに進む。

EV車が売れないってんで世界中で大騒ぎだ。
たりめぇだ。

そもそも電池の性能が内燃機の性能に達していない。
近所をちょろちょろ走る分には良いが、
長距離を行くとなると電池容量が足りない。
充電にも時間が掛かるし、
充電施設も充実していない。

バッチリーは温度が下がると能力も下がる。
寒い所ではバッテリーの電力で暖房するし、
バッテリー自体が温度低下で早く消耗する。
冬は余計に走行距離が短くなる。

内燃機関のクルマはガス欠を起こしても、
燃料を入れれば直ぐに動ける。
EV車は電欠を起こしたら、
充電するのに時間が掛かって直ぐに動けない。
ってか、現場で充電できないから、
レッカー移動しなければならない。

内燃機関のクルマと比較して、
欠点が多いEV車が普及する訳が無い。
EV車の普及を薦めていたのは、
自分ではクルマを運転しない、
山手線の内側の机の上で物事を考えている連中なんだろう。
つまり、現場を知らない奴らだ。
クルマとして出来損ないのEV車が、
時代の最先端だと思っているバカ共だな。

中共がEV車に力を入れたのは、
日本が作る高性能な小型内燃機関ができないからだ。
それなのに日本政府は、
小型高性能な内燃機を作っている日本の自動車産業を否定し、
EV車に高額な補助金を出している。
全く馬鹿げている。

内燃機関で馬力を出すなら、
でかいエンジンで燃料をガンガン食わせればパワーは出る。
アメ車がそうだな。
しかし、
日本の小排気量のエンジンってのは
小型ながら高性能で精密機械みたいなもんだ。
こういう精密なエンジンはメリケンでは作れない。
ヨーロッパもだ。
当然中共は作れない。
日本が世界に誇れるのが小型内燃機関なのだ。

EV車を売りにしているテスラの株価が爆下がりなんだそうだ。
実際に乗ってみて不便なのが分かったのだろう。
そもそもテスラ車が売れていたのは、
いわゆる意識高い系の金持ちに売れていただけで、
実務を考えたらEV車なんて使い物にならん。

しかし金持ちも実際にテスラ車を使ってみたら、
その不便さに気がついたのだろう。
そもそもEV車は作る時に自然に負担を掛け、
エネルギーの電気を作るのに自然に負担を掛け、
重量が重いからタイヤが減るのが早くて、
バッテリーの処分ににも自然に負担を掛け、
どこが自然にやさしいのか、
ちょっと考えれば分かりそうなものなんだが、
テスラ車を買っていたのは、
アタマが悪い金持ちだと言う事が分かる。

実情を総合的に考えると一番性能が良いのは、
1500CCぐらいのエンジン車だ。
そこそこパワーがあって、
車体が軽いから燃費が良くて価格も比較的安い。
小回りも効くし、高速走行もこなせる。
軽と比べたら車体が大きいから人も荷物も載る。

俺は大排気量の改造車からワゴン車、
トラックまで色々乗ったが、
そこから生まれた結論は、
実用的で経済的なクルマが一番良いと言う事だ。

クルマは嗜好品的なところもあるから、
自分の好みのクルマに乗れば良いのだけれど、
俺のクルマの使い方としては、
人が乗れて、荷物が積めて経済的なのが一番だ。

スリリングな走りを求めるのなら、
バイクの方が何段階もスリリングだ。

かちかち山のみどりのタヌキ

自民党の重珍w、二階が次期衆院選に出馬しないそうだ。
まぁ年齢も年齢だし、これまでの垢が相当溜まっていて、
周囲にプンプンその悪臭を漂わせているからな。

これに影響されるのが東京のみどりのタヌキだな。
俺が見ている印象では、
こいつ、
政治力も無いくせに、
政界の男たちに付け入りのし上がってきた奴で、
バカな有権者を騙すのが得意で、
今の地位にありついている。

タヌキの拠り所は二階だったんだが、
タヌキは東京都知事から再び国政に鞍替えし、
女性初の総理大臣を目指していたとの噂がある。
そんな事から、
これから補選が行われる東京15区に出るのでは無いかと噂があったが、
そこには強敵飯山あかりが居て、
化けの皮が剥がれるから出られず、
組織票を動かすにしても、
後ろ盾の二階が政界の一線から身を引いたら、
それも利用できないし、
国政に復帰できても、
やはり後ろ盾が居ないし、
たの議員から疎ましがられるから埋没してしまう。

そんなんで、
後ろ盾を失ったみどりのタヌキも威力を失い、
正義のうさぎに成敗されるのも、
そう遠く無いかも知れない。