忍者ブログ

間に合った

今日は4月1日で年度初めの日なんだな。
今日物件の引き渡しをしたんだが、
今日から新年度だから、
登記のために朝イチで評価証明を役所に取りに行って、
決済場所にギリギリ間に合った。

本来は3月中に決済予定だったんだが、
買主の都合で急遽今日になって、
今日から新年度だから令和6年度の評価証明が必要になって、
朝イチで書類取って遅刻しないように
必死こいて決済場所に駆けつけて間に合ったんだが、
司法書士の到着が遅れて、
俺の努力は何の役にも立たなかったww。

最近あちこちで地震が発生していて、
関東地方に巨大な地震がいつ起こっても不思議では無いと言われている。
先日も書いたが、
今日引き渡ししたのは中古物件で、
1階の構造にちょっと不安があって、
震度7などくらったら、
倒壊する心配があってヒヤヒヤしていた。

今日で物件は買主の所有物になったから、
後は地震で倒壊しようが火事になろうが知ったコッチャ無い。
引き渡し前に地震が起きなくてホントに良かったと心底思っている。

長年不動産屋をやっているが、
4月1日に決済をやったのは初めてで、
新たに評価証明を取らなければいけない事は盲点だったww。
決済時間に余裕を持たせて設定しておいて良かった。
役所から決済場所まで数十キロあって、
しかも決済場所周辺には駐車場が無いから、
途中でクルマをコインパーキングに突っ込んで、
そこから電車で駆けつけて間に合った。

司法書士はクルマで決済場所まで着たんだが、
案の定、駐車場が無くて難儀して遅刻したww。

色々ヒヤヒヤする事はあったが、
無事引き渡しができて良かった。

問題は
次の仕入れが中々無い事だ。
仕入れない事には仕事にならん。
物件が無い事は無いんだが、
いずれも弁護士案件だから時間がかかる。
それまでどこか仕入れて転がさないと、
日干しになってしまうから、
頑張って仕入れ物件探さないとヤバいな。

あと、
地震が来ても大した事ありませんように。
PR