忍者ブログ

プーチンがこの時期にウクライナ進行した訳

これはあくまでも俺の推測。

プーチンがこの時期にウクライナに侵攻したのは、
いくつかの要因がある。
ウクライナ侵攻のベースは、
ロシアの天然資源をネオコンから守るためだ。
これは以前のブログで書いた通り。

国粋主義
プーチンは旧ソ連時代にKGBに居た。
たとえるなら、バリバリの右翼だ。
ロシアと言う国は強くなくてはならない。
そして、
ウクライナにいるロシア系住民を守らなければならない。
これがプーチンの心情だ。

ウクライナの資源
ウクライナには電力を生み出す原発が複数ある。
エネルギーは国の宝であり力でもある。
またウクライナには、
ロシアからヨーロッパに天然ガスを流すパイプラインがある。
ウクライナは農業が豊かだ。
ウクライナで取れる小麦は、
ヨーロッパを始め世界に輸出されている。
プーチンはこれらを確保しておきたい。

イエスマン
一応ロシアは民主主義とされているが、
実態はプーチンの独裁国家でもある。
その権力は誰にも触れられないほどになっている。
プーチンに具申など言うものならふっ飛ばされる。
だから側近始めプーチンの部下たちは、
プーチンの耳障りの良い事しか報告しない。

ネットが苦手
プーチンはネットを見ないのだそうだ。
ネットが苦手な昔の人間なんだな。
だからプーチンに入る情報は、
側近などの報告がメイン。
上記した通り、
部下は耳障りの良い情報しかプーチンに上げない。
その為プーチンは正確な情報を持っていない。
結果、
判断をあやまる。

アメリカの仕掛け
アメリカはプーチンがウクライナ侵攻したとしても、
軍を派遣しないと公言した。
ウクライナはNATOに加盟していない。
だからロシアがウクライナに侵攻してもNATOは手を出せない。
この事からプーチンは、
ある意味安心してウクライナに軍事侵攻した。
アメリカに嵌められたんだな。

コロナで自らを隔離
この二年間、
世界は中華コロナに翻弄された。
プーチンはコロナに感染する事を恐れた。
独裁者にとって病気は抗えない驚異だ。
その為、
側近すら近づけずにいた。
誰とも会わずに対話もせずにいると人は、
あれやこれや色々な事を考えるものだ。
率直な意見を聞くことも無く、
自分の中でぐるぐる考えている内に煮詰まってくる。
そして結論をだす。
その結論がウクライナ侵攻という訳だ。

そしてプーチンはウクライナに侵攻した
プーチンというのは先述した通り国粋主義者で、
経済だの損得だので動く人物では無いのだそうだ。
西側の損得を第一で考える者からすれば、
プーチンの行動は理解できない。

プーチンは69歳になる。
もう人生の終わりが見えてきている。
損得を考えない国粋主義者のプーチンは、
己の処遇がこの先どうなろうと関係ない。
己の信念を貫くのみだ。

そしてプーチンはウクライナに軍事侵攻したというのが、
俺の見立て。

自由主義社会では物事は損得で動く。
プーチンのウクライナ侵攻で多くの人命と財産が奪われて、
自由主義社会は損をした。
この損を自由主義社会は許さない。
プーチン率いるロシアは自由主義社会から大きな制裁を受け、
その影響は計り知れなく、
プーチンの失脚はもとより、
ロシアの存続も危ぶまれる可能性もある。

物事は様々な側面と要因があって動いている。
しかし独裁国家は、
独裁者の意思によって国家の行く末が決まる。
自由主義社会が万能というわけではない。
特に資本主義社会はマネーを持ったものが社会を動かしている。

独裁国家も資本主義国家も、
一部の人間の意思で動いているものであり、
末端に居る人間ほど、
その軋轢に苦しむのは、
この世の常なのだな。
PR

ウクライナ戦争の状況

ロシアがウクライナに侵攻して1ヶ月が過ぎた。
未だロシアとウクライナとの間で戦闘が続いている。

しかしロシアの作戦は失敗している。

ロシアはウクライナの北・東・南の三方から攻め込んでいる。
その内首都キエフを狙った北からの攻撃においてロシア軍は甚大な損害を被っており、
いくつかの部隊は30~50%の損害を受けているそうだ。
部隊は30%以上の損害を受けると戦えなくなる。

ロシア軍は1ヶ月間の戦いで7人の将軍が戦死している。
これは異常な事だ。
どうして7人もの将軍が戦死しているのかと言うと、
戦況が芳しくない事からプーチンが、
将軍も前線に行って指揮を取れとの命令が下ったようで、
前線に出向いた将軍が狙撃されたとの事だ。

将軍の狙撃(攻撃)については情報戦が関係している。
西側がロシア軍に対して通信を妨害した事から、
ロシア軍は無線での通信ができなくなり、
なんと携帯電話で連絡をしていたんだそうだ。

その携帯電話を西側が傍受し、
ウクライナ軍にその情報を伝え、
将軍を狙撃したと言う事らしい。

北側の戦況が芳しくないロシア軍は
3月25日に作戦を変更している。
首都キエフの占領を諦めて、
東部地方の親ロシア地域を開放する事に注力する事にした様だ。

当初ロシアは
ウクライナの首都キエフを2日で占領し、
二週間でゼレンスキー政権に代わるロシアの傀儡政権を擁立し、
ウクライナ全土を掌握する予定でいた。

ところがキエフが陥落できないため、
作戦変更をした。
思った以上にウクライナの抵抗が大きかったのだ。

この戦争はロシアの戦争というより、
プーチンの戦争と言って良い。
プーチンの暴走だな。
暴走した理由については別の機会に書くとする。

ロシアは当初、
ウクライナは容易く陥落できると目論んでいた。
しかしウクライナの抵抗が激しく、
ロシア軍は苦戦した。

相手を攻撃して制圧するには、
相手(防御)の5倍の戦力が必要と言われている。
守る側のウクライナ軍は約20万、
攻める側のロシア軍は19万。
ロシアが短期でウクライナを制圧するには100万の戦力が必要。
ロシア軍がウクライナを短期間で制圧する事は不可能だったのだ。

どうしてロシアはこういう体たらくな事をしたのか。
それは、
2014年に起きたクリミア半島を半日で奪取した成功体験だったと思われる。
だから今回も簡単に陥落できると思ったのだろう。

しかしウクライナ側は2014年の事を反省し、
軍改革、対策を施した。
これには西側諸国も、武器の提供や軍事訓練の実施を行って支援した。
情報提供もだ。

もうひとつロシアが大きな痛手を負ったのは、
米国を始めとする西側諸国の厳しい経済制裁だ。
プーチンはこれも甘く見ていた様だ。
今ロシア経済はデフォルト寸前だ。
このままでは、
夏まで持たないだろう。


で、今後どうなるかなんだが、
今後の事はどうなるか分からない。

しかし、いつ停戦するのか、
ロシアは生物・化学兵器を使うのか、
戦術核兵器を使うのか、
プーチンは失脚するのか。
ロシア経済の崩壊で、ロシアの分裂、崩壊があるのか、
などの動向が注目される。

ロシア国内のインテリ達は、
この戦争を深刻に受け止めている。
プーチンの側近は辞任して国外に退去した者もいる。
この戦争はプーチンの失脚、
ロシアの崩壊または大改革の第一歩なのだと俺は見ている。

ウクライナ侵攻 誰が一番得をするのか

予め断っておくが、
俺はプーチンを推している訳では無い。
客観的に見ているだけだ。
プーチンがどうしてウクライナに侵攻したのか。
これがどうにも分からなかった。

当初選挙の人気取り目当てだと思っていたんだが、
色々調べてみると分かってきた事がある。
結論から言うとプーチンのウクライナ侵攻は、
ネオコンVSプーチンの戦い説に説得力がある。
乱暴な言い方だが、
ウクライナは利用されているだけだ。
メリケン(ネオコン)が仕組んだ茶番劇だな。
細かく見ると歴史的な事や、
様々な事が絡んでいるんだが、
大筋のみを書いてい行く。
ネオコンとは、
メリケンの新保守主義者の事で、
ものすごく乱暴に言うと、
ユダヤ系の富豪でグローバリスト(国境否定主義者)の事だ。
ネオコンはメリケン民主党の支持者でもある。
先のメリケン大統領選挙でも暗躍して、
トランプを追い落としたと言われている。

ロシアという国はかつて共産・社会主義国のソ連で、
兵器を始めとする軍事品は優れているが、
自動車や家電製品などの民間向けの製品などは、
まともな物が作れない。
主な収入源は、
石油・石炭・天然ガスなどの天然資源で、
これらを外国に売っている。
これがロシアの基幹産業だ。
ロシアから生み出される天然資源の利権に手を突っ込みたいのがネオコンで、
それにはプーチンが邪魔だ。
そこで、
プーチンを失脚させようというのだな。
ソ連が崩壊してロシアが復権した。
新ロシアの大統領にエリツィンが就任した。
エリツィンを支えていたのがロシアの石油王だ。
ネオコンの目的は先述した通り、
ロシアの天然ガスや油などの資源を抑えて、
世界に売り渡して商売しようと言うのが目的だった。
ネオコンはロシアの石油王に近づいた。

エリツィンに代わってプーチンが大統領に就任した。
ロシアの石油王は、
保有する株の40%をアメリカのメジャーに売り渡そうとした。
天然資源を外資に持っていゆかれると、
ロシアの富がアメリカに流れ出る事になり、
ロシアの財政は大打撃を受ける事になる。
プーチンは、
ロシアから産出される資源はロシアのもので、
資源を売って得たカネはロシア国内に還元すべきだとした。
つまりプーチンはナショナリストだ。
ネオコンはロシアの石油王を抑えていて、
ロシアの政治にも口出しをしていた。
これをプーチンは疎ましく思っていた。
そこで、
プーチンは株をメジャーに売り渡そうとしたロシアの石油王を始め、
ロシアに巣食うネオコンをひとつひと潰していった。
ここからネオコンVSプーチンの戦いが始まった。
ネオコンは「オープンロシア財団」を設立している。
ロシアの天然資源などの富をオープンにして、
世界に売り渡そうという団体だ。
主催しているのはネオコンで、
メンバーには、
メリケンのキッシンジャーも名を連ねている。
ネオコンがプーチンを失脚させようとした動きは、
プーチンが大統領に就任した直後から起きている。
外堀から埋めてゆこうと言う訳だ。
2003年にグルジアでバラ革命というのが起きている。
旧ソ連の外相だったシュワルナゼがグルジアを治めていた。
この時ネオコンが動いて、
経済混乱・汚職・民族分離で騒動を起こし、
シュワルナゼを追放している。
2004年ウクライナでオレンジ革命が起きている。
大統領選挙で親ロシア派の候補が当選したが、
不正選挙だとして大規模なデモを起こして、
EUを介在させて再度選挙を行って
親ロシア派の候補は破れた。

これにはネオナチが絡んでいる。
ネオナチとは、
反ロシア政策を主張する極右民族主義政党の
「全ウクライナ連合『自由』」と目されている。
ネオコンにとってネオナチは、
プーチンの敵であり、
敵の敵は味方と言う事になる。
2007年にミュンヘンで開催された安全保障会議でプーチンは、
ネオコン(アメリカ)のロシアへの介入を鑑み、
メリケンの世界政府構想に反対の意見を出している。
しかしこの事は日本のマスコミでは報道されていない。
2014年にウクライナ騒乱が起きている。
ウクライナ政府とデモ隊との暴力衝突だ。
この結果、
親ロシア派の大統領はロシアへ亡命している。
この騒動もネオナチが暗躍したと言われている。
この後ロシア系住民はウクライナ政府から迫害される事になる。
ウクライナ騒動後にプーチンは、
先手を打って
住民の7~8割がロシア系で占めるクリミア半島を併合した。
2015年、
トルコ軍機がシリア上空でロシア軍機を撃墜する事件が起きる。
トルコはNATOに加盟している。
(※EUには加盟していない。)
これがきっかけで、
トルコ・NATO軍とロシアが戦う事になれば第三次世界大戦になる。
しかし戦争にはならなかった。
プーチンが自制したのだ。
トルコ軍機がシリア上空でロシア軍機を撃墜した事を、
トルコの大統領は知らなかった。
もちろん命令もしていない。
後の調査で、
ネオコン分子が勝手にやった事だと判明し、
この事をプーチンは理解した。

そうした事からプーチンは
トルコに制裁を加えたり戦争にする事はなかった。
戦争をすればネオコンの思う壺だからだ。
これもネオコンによるプーチン潰しだ。
この他にも、
歴史や様々な事象があるんだが、
かなり端折って書いた。

ウクライナ政権はロシアから離れEU側に入りたいと思っている。
しかしそれはプーチンにとって、
ネオコンがプーチンの喉元に合口を突きつける様なものだから
プーチンはウクライナに武装解除と中立化を求めたのだな。

ロシアとウクライナの衝突は、
ロシアの天然資源を狙うネオコンとプーチンの戦いなのだな。
プーチンはロシアの天然資源を守ろうとしている。

ネオコンは、
世界中のマスメディアと政府を利用してプーチンを悪人に仕立て上げ、
今やプーチンは世界の敵になっている。

これは先の大戦で、
日本が悪者にされたのと良く似ている。
イラクのフセイン、カダフィーも同様だ。

しかしプーチンがなぜこのタイミングでウクライナを侵攻したのかについては、
西側の情報しか入ってこないので分からない。
いずれ判明するだろう。

物事を判断するには、
あらゆる角度から考察して判断しなければならない。
一方的な情報だけで判断すると真実を明らかにせずに、
間違った結論を出す事になる。
愚かな行為だ。

プーチンがネオコン側のNATO、EUに対して危機感を持っている事は分かった。
しかし先述した通り、今マスゴミが出す情報は、
一方的にプーチンが悪い!という情報ばかりで本質が見えてこない。

こういう時にざっくりだが判断する方法がある。
それは、
この騒動で誰が一番得をするかと言うことだ。
これを踏まえて考えると、
プーチンは得をするどころか大きな痛手を負う。
大きな痛手を負う事が分かっていて、
わざわざ紛争を起こすか?

では、
一番得をするのは誰か。
それは、
ネオコン(メリケン)だろう。

ロシアのおかげで延命キッシー

毎日ニュースのトップはロシアとウクライナの事なんだが、
日本もロシアから攻撃を受けている事は、
マスコミは殆ど報道していない様だな。

何もロシアからミサイルが飛んで来ている訳では無い。
いかにも現代の戦争で、
それはサイバー攻撃だ。

締切間近の確定申告のe-taxが使えない状態になって、
復旧の目処が立っていない。

みずほ、三菱も攻撃を受けている。

その他トヨタ、Twitterもやられている臭いな。

ネットは世界中に繋がっていて、
いくら防御しても突破して入ってくる。
それは完全に防ぎようが無くて、
いつまで経ってもいたちごっこが続くのだろう。

その点零細企業であり、
契約しているブロバイダーもマイナーな我社は、
全く影響が無い。
ウチの会社で一番使っているのは、
俺が落語を動画で聞いている事だからww。

中華コロナだロシアだと騒いでいる陰で、
岸田の無能っぷりは表にあまり出ていなくて、
岸田にしてみたらラッキーだったな。

岸田のせいで経済はメタメタで、
ホショ金はやたら出しているみたいだが、
使い勝手が悪くあまり普及していない。

一方でZの手先である事から、
減税する気はサラサラ無くて、
比較的ガソリンが安い首都圏郊外の地域でも、
リッター170円にものぼっている。

物価が上がっていると騒いでるが、
上がっているのは石油製品と輸入品で、
いずれも相場と物流が影響しているもので、
コアコアCPIで見るとマイナス0.5%で下落している。
つまり国内経済はデフレと言う訳だ。

全体で見ると捻れているから、
物価は上がっている様に見えるが、
その実態はデフレで、
国民は疲弊に晒されているんが、
お上は減税どころか、
増税しようとしている始末で、
こう言う事をマスゴミは報道しない。

反日野党で、
マスゴミが取り上げてくれる立憲共産党は、
こういう肝心な所は突っ込まず、
共産党はウクライナへの防弾チョッキを送る事を反対している。
全くトンチンカンで、
政府が無能なら、
それを批判する反日野党はもっと無能だ。
だから岸田は生きながらえていると言う事だな。

どうして日本はこうも有事が起きる時に限って
無能な奴がトップに立っているのだろう。
うんざりするな。

平和ボケ ウクライナとニッポン

ロシア軍がウクライナに侵攻して久しい。
プーチンは当初、数日で制圧できると思っていたが、
意外とウクライナの抵抗が激しくて、
未だに首都を完全制圧できていない。

その間にロシアは弾薬が切れ、
世界からの経済的締め付けが厳しくなって、
ロシア経済は危険水域に入ってしまった。

ロシアは中共に弾薬の補給を頼んだ様だが、
中共がそれに応えると、
こんだ中共が世界から経済的圧力を掛けられてしまう。
中共は手を出さないと思われる。

ウクライナなんだが、
思っていたよりも抵抗しているとはいうものの、
あちこちで侵攻を受け、
兵士はもちろんの事、
国民にも犠牲者が出ている。

ウクライナはNATOに所属していないのはもちろんの事、
他国と同盟も結んでいない。
単独の国家だ。
軍事的には孤立無援。

国際紛争が起きると国連が動くんだが、
ロシアは国連の常任理事国で、
世界平和を守る建前の常任理事国が戦争をおっぱじめると、
誰も止められないという国連無能が露呈した。

先述した通りウクライナは、
NATOにも加盟していないし同盟国も無い。
孤立無援で、
他国が加勢に加わる事ができない。
他国ができるのは、
せいぜい武器と弾薬の提供ぐらいだ。

ウクライナには、
事前にアメリカからロシア侵攻の情報が入っていた。
しかし平和ボケしていたウクライナは、
それに即応しなかった、

ウクライナは最初に制空権を奪われた。
まぬけな事に、
飛行場に戦闘機を並べて置いておいた程だ。
そんなものミサイル一発打ち込まれたら、
全機が使い物にならなくなるのは当たり前の話だ。
レーダーサイトも破壊され、
あっという間にロシアに制空権を奪われてしまった。

更にウクライナは、
ロシアが侵攻してくる準備を全くと言って良いほどしていなかった。
のんきに構えていたんだな。
その結果ロシアの侵攻を受け被害が出て、
現在の所、
出口が見えない状態。

ウクライナの状況は、
ニッポンに良く似ている。
ウクライナ以上に日本は平和ボケしている上に、
軍隊では無く、
国内警察である自衛隊しかいない。
唯一日米安保条約が締結されている事が唯一の救い。

日本の隣国は共産・社会主義国に覆われている。
北はバリバリの独裁・共産国家。
支那は中国共産党が率いる社会主義国。
ロシアは一応民主主義国家ではあるが、
実態はプーチンの独裁・社会主義国家だ。
民主主義国である韓国は反日国家であり、
台湾は世界的には国として認められていない。
そういう意味では、
日本も孤立無援状態にある。

国家間で戦争が起きる確率は、
政治体制が異なる国が接していると確率が高まる。
正に日本が置かれた環境がそうだ。
民主主義国同士で戦争が起きる確率はかなり低い。

戦争が起きる確率が高い日本なのに、
憲法9条があり、
世界でもめずらしく、
共産党が認められている国で、
与党、野党共はもちろんの事、
国内に獅子身中の虫がウヨウヨいる国家。
安全保障の話をすれば、
そいつらとマスゴミが大騒ぎする。

つまり、
自国を守れない国になっていると言う事だ。

平和ボケ国家が如何に被害を受けるかは
ウクライナを見れば良く分かるだろう。
共産党などは、
日本がウクライナ軍に防弾チョッキを送ろうとしたら、
「武器だから輸出してはならない!」
とほざく始末。

こんな状態の日本に、
中共が侵攻してきたらどうなるかだ。
相手が攻めてきても現行の法律では、
必要最小限でしか防げないと言う事だ。

これを変えるには、
共産党と立憲共産党の党本部に、
中共や北のミサイルが打ち込まれなければ変わらないだろう。
でもそれとて、
「話し合いで解決する。」
または
「一発だけだったら誤射かも知れない。」
と言うかも知れない。

左巻きの評論家は、
「ウクライナの事象をもって、
 憲法9条改正の論議をしてはならない。」
と言う始末。
俺は戦争で死にたく無いから、
お前ら最前線に行って死んでくれよ。

政治体制が異なる国にぐるりと囲まれている日本は、
国内警察の自衛隊ではなく軍にして、
防衛予算も倍増しなければ国防できない。

国家の安定と平和は、
残念ながら軍備がしっかりしていないと防げないのが現実だ。