忍者ブログ

災害大国ニッポン いい加減に目を覚ませよ

近畿地方に甚大な被害をもたらした台風21号が、北海道を通過した途端、
こんだ北海道ででかい地震だ。
犠牲者も出ている模様。少しずつ被害が明らかになって来た。

日本周辺の地殻はどうやら変動期で大きな地震が多発し、
気温の上昇に伴う気象の変化で、日本は大雨や台風に襲われる事が多くなった。

日本は世界に例のない災害大国なのだ。

社会福祉も大切だが、災害に対する公共投資も大切だ。
なのに公共事業は「悪」だという誤ったイメージを流布し、
バカな国会議員もそれを信じて、財政出動を阻害している。
その結果、災害に見舞われて生命・財産を失う国民が出ている。

かつて民主党政権だった時に
「コンクリートから人へ」
なんてスローガンを上げていたが、
ありゃ自民党の政治献金の大きなスポンサーである、
建設業界を潰して、自民との資金源を断つ為に
小沢一郎が仕組んだ事だ。

東日本大震災が発生し、経済が疲弊していたのに、
当時のバカな民主党政権は復興増税を行った。

全く愚かだ。
こういう時は、建設国債で復興費用を賄うべきで、増税など一番やってはならない。
なんで被災した人たちにまで課税するのか。しかも当時はデフレのどん底。

国債は借金がという奴がいるが、建設国債は、集めた金でインフラを修理したり、
インフラを整備したりして、
その結果それらインフラを利用して国民・企業は収益をあげて納税として還元する。
借金では無く投資だ。こうすれば全て丸く収まる。

なのに建設国債を発行せず、増税でその資金を得ようと。
その結果、可処分所得は減り、更に経済を押し下げる事になるという
悪のスパイラルに陥って行く。
結果として国民の財産と声明を脅かしているのは政治なのだ。
その事に国民も広く理解すべきだ。

前にも書いたが、
「列島強靭化計画」
はどこへ行ってしまった。

安倍政権の大きな柱だったのに、
財政不足を理由に予算がつかず、看板倒れになっている。

来年消費税を増税したら、また経済が疲弊する。
また誤った財政政策を行おうとしている。
何度繰り返せば学習するのだ?

消費税を増税しなければ、経済はもっと良くなっていて、
増税するよりも税収は増えているはずだ。
その方が国民も財政もハッピーなのに、
バカな国会議員と、利権と保身に走る一部の財務役人のせいで、
また国民の生命と財産が脅かされているのだ。
PR

九州方面との物流がヤバい

西日本豪雨災害で岡山、広島で相当な被害が出ている。
交通インフラも寸断されていて、一般国道はもちろん、高速と鉄道がダメだ。
特にJR山陽本線は、復旧に数か月掛かるのではないかと言われている。

そうなると問題になるのが九州方面との物流で、
この区間を走るJR貨物が運ぶ量は、一日2万トンだそうで、
現在船舶などへ振り替えているそうなんだが、
通常の1割程度しか運べていないのだそうだ。

JRなんだから、山陰線経由で運べば良いと思うんだが、
山陰線は線形が悪いのと、線路が貧弱だから、
山陽本線をぶっ飛ばす1000tの貨物列車など、とても走らせられない。
それに山陰線は、殆ど単線だし、電化区間は一部しかない。
列車をけん引するカマの問題もある。
到底バイパスにはならないだろう。

この問題、もし南海地震が発生して東海道本線がダメになったら同じような事が起きる。
東海道本線のバイパスとすれば、中央本線か、上越線経由で北陸線だ。
中央本線は、線路規格は良いが山岳路線だから、一度に運べる量は東海道本線より落ちる。
上越線も清水トンネル前後の急こう配の制限があるし、随分遠回りになる。
東海道本線も山陽本線と同じ状況になる事は確実だ。ってか、数倍ヤバい。

プライマリーバランスにこだわるあまり、日本は今だデフレから脱却できず、
国土強靭化はどこかに行ってしまった。
本来、こういう所の整備を行って、ハード、ソフト共に、
災害列島日本を強くしなければならないのに、
それができない。

この事は、国民の生命、財産を損なう事になる。

山陽本線不通の問題は、今後じわじわ国民生活に影響が出てくる。
いかんせん、太平洋ベルト地帯の一部が寸断されて、
大量の貨物が運べない状態にあるのだから、
太い動脈の一部が、途切れているのと同じだ。

山陽本線の一日も早い復旧を祈るしかないのか........。
この国の政治家は、本当にダメだな。

オウムの申し子

先日、麻原正晃こと松本智津夫はじめ、
オウム一連の事件で死刑判決を受けた者7名が処刑された。

その中に井上嘉浩という男が居た。
こいつは10代の頃に宗教に目覚め、麻原にすっかり心酔し、
地下鉄サリン事件実行部隊のまとめ役だった。
高裁で無期懲役判決だったが、最高裁でしり上がりに死刑になった。

俺の個人的な考えなんだが、この井上と言う男は、純粋で真っ直ぐだったのだと思う。
麻原にすっかりだまされて、麻原の言う事を信じて疑わず、地下鉄サリン事件を起こした。
恐らく地下鉄サリン事件は、正義の為だと思っていたのだろう。
もしこいつが正しい方向に向いていたのなら、180度真逆の人生を歩んでいたのだろう。

逮捕拘留されている間に正気に戻った井上は、自分が犯した事について心底後悔したらしい。
気が付くのが遅すぎた。

純真無垢な人間を、己の欲望と妄想の為に殺人者に仕立ててしまった麻原は罪深い。
一回の死刑などでは済まされない。
多分あの世に行っても、相当な罪を負わなければならないのだろう。

洗脳と言うのは、掛かっている本人には分からない。
第三者から見ると明らかに間違っていると分かっても、
本人はそれが正しいと信じ切っているから始末が悪い。

今でもオウムの教義を引き継ぐ宗教団体がある。
オウムの事を知らない世代が入信していると聞く。
麻原のねじ曲がった欲望が、未だに残っているのだ。

井上は人生の殆どをオウムに費やし、その後逮捕拘留され刑場の露と化した。
井上の人生は一体何だったのだろう。あまりにむなしい。

言っておくが、井上が犯した犯罪を擁護する気はサラサラ無い。
司法が下した結果には従わなければならない。
ただ、麻原があまりに罪深く、それに洗脳された井上に哀れを感じるだけだ。

豪雨災害の被害

雨が上がって水が引き、次第に被害の全容が分かって来た。
広島では、土砂崩れによる被害が甚大だ。

この度の災害は天災だから、責任の持って行き様がない。
いくら「避難体制が!堤防が!」と言っても、
異常な降雨によるものだから、どうする事もできない。

家族を失った人、家を失った人、甚大な経済的損害を負った人、
みな救われない。
それが現世と言ってしまえばそれまでだ。

ウチは不動産と建設の会社だから、
泥に埋まった家のかたずけの大変さが良く分かる。

ウチは機材があるから、ある程度はできるのだろうが、
完全手作業で片付けなければならないと思うと、
気が遠くなる。

また修復も、多額の費用が掛かる。
火災保険に加入していれば、
ある程度は保険金で賄えるが、
全部保証される訳ではないから、
保証外については支出を強いられる。
弱り目に祟り目だ。

仕事場を失った経営者は更に厳しい。
東日本大震災の時もあったが、
仕事場を失って破たんした経営者が沢山居る。
同じ経営者として、身につまされる思いだ。
他人事では無い。

大雨とは関係が無かった関東に居る俺には
直接何か支援できる訳では無い。
だからわずかばかりではあるが、義援金を送った。

もしよかったら清財を寄進して頂きたい。
赤十字の義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2975/

横浜 元看護士による殺人事件

横浜の病院で、看護師が点滴に消毒薬を混入させて患者を死亡させていた事件。
件の病院に勤務していた元看護士が逮捕され、
点滴に消毒薬を混入した事を認めたと報道があった。

動機は、自分が勤務している時に患者が死ぬと、
遺族に説明するのが面倒くさいというのが動機らしい。

病院と言う所は、日常的に死がある。別に珍しい事じゃない。
こいつの日常業務にも「死」はあって、
次第に後始末が面倒くさい感覚になったのだろう。

日常がつづくと、
生命の尊厳とか、荘厳な死なんてのはどこかに行って、
タダの業務感覚になったのだろう。

その内面倒くさくなって、
自分が勤務している時に死ぬと面倒だからってんで、
点滴に消毒薬を混入して置いて、
次の者が勤務に入った時に死亡する様に仕掛けたんだな。

件の病院では、不審な死亡が数十件程あるそうで、
もしもこいつが全てやった事ならば、
戦後最悪の殺人事件になるんじゃないか?

点滴に消毒薬を混入して患者を次の担当者の時に始末した事は、
こいつにとっては「業務の効率化」だったのだろう。
冷酷とか、残酷とか言う感覚は無く、
ただ自分の業務の効率化だったのだろう。

命を扱う看護師と言う立場でありながら、
己の職務の効率化をするため、
複数の患者の命を始末したとあちゃ、
情状酌量の余地は全く、間違えなく極刑だな。

こいつは看護師になっちゃいけない人間だっただな。
他の職業に就いていれば、普通に生活をしていたのだろうに、

こいつが事の重大性を認識するのは、
死刑判決が出て、処刑を待つ身にならないと
気が付かないのかもしれない。