勝手にぶつぶつ
ここはよのすけのストレス発散の場、
勝手な事を書いています
風間杜夫は落語が上手い
実は、
俺は落語が好きで、
ガキの頃はラジオの演芸番組が楽しみな小学生だった。
社会人になって、
営業トークの参考になると思って寄席へも良く行った。
営業トークの参考にはならなかったが、
生の演芸が魅力で、
一時期マメに通っていた時期もあった。
今はようつべで仕事しながら落語を聞いたり、
クルマで長距離移動する時は、
車中で落語を聞いていたりする。
俳優の風間杜夫。
鎌田行進曲に出演していたあの俳優。
堀ちえみの教官役。
数々の舞台、映画、ドラマに出演している有名な俳優だ。
この人、実は落語をやる。
もちろん噺家じゃない。
本業は俳優だ。
だけど、真打だと言っても異論は無いほど噺が上手い。
風間杜夫は子供の頃から落語が好きだった様で、
落語をやる様になったのは、
映画で噺家の役をやる事になって、
雀正師匠に手ほどきを受けてから、
高座に上がる様になったそうだ。
落語ってのは、
一人でしゃべりながら世界観を出す。
その辺りは俳優で鍛えた表現力の賜物か、
下手な噺家よりもよっぽど上手く、
つい噺に引き込まれてしまうほど。
実は風間杜夫が噺をやっている事は知らなかった。
随分前にようつべで落語を聞いていて、
どこかで聞いた事がある声で上手い噺をしていて、
「はて、誰だったけ?」
と思ったのが、
俺が風間杜夫が落語をやっているのを知ったきっかけだった。
俺は落語は基本的に耳で聞くだけで、
映像では見ない。
だからしゃべりの良し悪しが良くわかる。
噺の世界観を出せる噺家ってのは総じて上手い噺家。
下手な噺家はそれが出来ない。
下手な話を聞いていると平坦で、
聞き手が噺から離れてしまう。
一方上手い噺家は、
噺の世界観を出すのが上手くて、
つい引き込まれてしまう。
おんなじ話でも、
演者によって世界観が違うから面白いし飽きない。
風間杜夫はもちろん上手い方で、
さすが俳優をやっているだけの事があって、
噺の世界観を出すのが上手い。
その世界観に引き込まれて、
つい聞き入ってしまう。
芸人で噺家になった奴が何人かいるが、
風間杜夫ほどの人物はいないだろう。
この人、
最初から噺家だったんじゃないかと思うほどの上手さで、
機会があったら是非一度、
風間杜夫の話を聞いてみてもらいたい。
俺は落語が好きで、
ガキの頃はラジオの演芸番組が楽しみな小学生だった。
社会人になって、
営業トークの参考になると思って寄席へも良く行った。
営業トークの参考にはならなかったが、
生の演芸が魅力で、
一時期マメに通っていた時期もあった。
今はようつべで仕事しながら落語を聞いたり、
クルマで長距離移動する時は、
車中で落語を聞いていたりする。
俳優の風間杜夫。
鎌田行進曲に出演していたあの俳優。
堀ちえみの教官役。
数々の舞台、映画、ドラマに出演している有名な俳優だ。
この人、実は落語をやる。
もちろん噺家じゃない。
本業は俳優だ。
だけど、真打だと言っても異論は無いほど噺が上手い。
風間杜夫は子供の頃から落語が好きだった様で、
落語をやる様になったのは、
映画で噺家の役をやる事になって、
雀正師匠に手ほどきを受けてから、
高座に上がる様になったそうだ。
落語ってのは、
一人でしゃべりながら世界観を出す。
その辺りは俳優で鍛えた表現力の賜物か、
下手な噺家よりもよっぽど上手く、
つい噺に引き込まれてしまうほど。
実は風間杜夫が噺をやっている事は知らなかった。
随分前にようつべで落語を聞いていて、
どこかで聞いた事がある声で上手い噺をしていて、
「はて、誰だったけ?」
と思ったのが、
俺が風間杜夫が落語をやっているのを知ったきっかけだった。
俺は落語は基本的に耳で聞くだけで、
映像では見ない。
だからしゃべりの良し悪しが良くわかる。
噺の世界観を出せる噺家ってのは総じて上手い噺家。
下手な噺家はそれが出来ない。
下手な話を聞いていると平坦で、
聞き手が噺から離れてしまう。
一方上手い噺家は、
噺の世界観を出すのが上手くて、
つい引き込まれてしまう。
おんなじ話でも、
演者によって世界観が違うから面白いし飽きない。
風間杜夫はもちろん上手い方で、
さすが俳優をやっているだけの事があって、
噺の世界観を出すのが上手い。
その世界観に引き込まれて、
つい聞き入ってしまう。
芸人で噺家になった奴が何人かいるが、
風間杜夫ほどの人物はいないだろう。
この人、
最初から噺家だったんじゃないかと思うほどの上手さで、
機会があったら是非一度、
風間杜夫の話を聞いてみてもらいたい。
PR
プロフィール
HN:
よのすけ
性別:
非公開