忍者ブログ

自転車に乗って

自転車を持っている。
そりゃ自転車の一台ぐらい誰でも持っているだろうと言うツッコミはちょっと待って頂きたい。

そんな大した自転車では無いんだが、台湾のジャイアントと言うメーカーの自転車だ。
クラス分けとしてはクロスバイクと言われるカテゴリーの自転車なんだが、
その実ロードバイクにバーハンドルを付けた様な自転車だ。

この自転車は、以前片道17キロの勤務先に通勤する為に買った。
今は単身赴任で、通勤先と居住地が同じになってしまったから出番が無い。

この自転車、なにも通勤の為だけに買った訳では無い。
クルマに積んで出かけて、出先でポタリングでもしようかと言う思いもあった。

本格的に走る訳では無く、自転車での散歩、ポタリング程度で十分だ。

高校の時に親に内緒で免許を取ってバイクを手にするまでは、どこへ行くにも自転車だった。
片道10キロ程度は散歩の範囲。
半日強で、140キロの山道を走っても平気だった。

今ではそこまでやろうとは思わないから、ポタリング程度で十分だ。

最近は行っていないが、以前は時折京都に行った。
京都の街は自転車で回るには調度良い広さで、クルマに自転車を積んで、
クルマは駐車場に放り込んでおいて、自転車でポタリングしながらあちこちを見て回った。

京都は、歩くのではしんどいし、公共交通機関もかったるい。
クルマでは駐車場に困るし、いちいち金が掛かる。
京都は自転車がちょうどよいのだ。
そして何より健康に良い。

今は猛暑でさすがに自転車に乗ろうとは思わないが、
涼しくなったら、自転車をクルマに積んで何処かに行きたいと思っているんだが、
そう思いながら、もう何年も経ってしまった。

今年こそはどこかに行けるだろうか。



にほんブログ村


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード