忍者ブログ

破産できない奴

バカな奴が居る。
事業やっていたんが、法改正で事業ができなくなって破綻した。
住宅ローンが支払えなくなって差押をくらった。

変な奴に中途半端に入れ知恵されて、戸籍をいじって名字を変えて、
カードローンを引っ張った。

家の方は任売で売る事になっているんだが、残債は残る。
住宅ローン以外にも、債務を負っているから、総額5~6千万程度はあるのでは無いだろうか。

普通、そういう債務は、自己破産して消してしまうんだが、
戸籍いじってカードローンひっぱっちゃったから、恐らく裁判所は破産を認めない。
だから、残った債務を延々支払って行かなければならない。

今はある会社に勤めているが、大した給料はもらっていない。
給料の差押は、20%まで認められているから、
最悪、給料の20%を延々天引きされる事になる。
年齢からいって、一生支払う様になるのだろう。

元々派手な生活をしていた奴で、そういう奴は、金に詰まってもそれなりの生活をしている。
ボロアパートでインスタントラーメンすすってるなんて生活はしない。

奴は軽自動車だが、昨年買った新車のクルマで、
軽では一番高額なのに乗っている。200万円程度するらしい。
金が無いのに、どうやって買ったのか不思議でならない。
ローンか?
ちなみに俺が乗っているのは、29万円の中古ワゴン車だw。
俺より奴の方が遥かに高価なクルマに乗っている。

クルマなんか利益を生ませる道具なんだから、
高い新車を買うことは無い。
税金対策で買う人もいるが、税金支払っても現金持っていた方が、
絶対に後々役に立つ事は経験済み。
だから俺はベンツだのBMWだの興味がない。
なんなら軽トラでも良いと思っている。

閑話休題。

まぁそんな奴なんだが、いよいよ詰まって来たみたいで、
現実的になって来たようだ。今頃ジタバタしても始まらない。
やっと自分がやって来た事に気がついた様だが、後の祭り。
自分で撒いた種は、自分で刈り取るしか無い。
まぁ数年はしょっぱい思いをして、再度破産宣告の申請をしてみる事だな。





PR