忍者ブログ

今日は定休日 でも仕事

今日は定休日だ。表向きは休みだが、其々に動いているプロジェクトの点検と、

これから動くプロジェクトの計画を立てる。結局休みでは無い。


業界的に今日は休みの所が多いから、電話が鳴らないから静かで良い。

落ち着いて頭脳労働ができる。

昨夜は比較的よく眠ったから、頭もすっきりしている。珍しい事だ。


いつも追われて、追われて、立ち止まってちゃんと考える余裕が無い。

だから先日の様な基本的なポカをやらかす。

なんとかリカバリーできそうだから良かったが、一歩間違えたら大損害だ。


中小零細企業なんてのは、どこでもそんなものだろう。

一人で何役もやらなければならないから、いつも一杯、一杯だ。

だから経験だけはある。そこが面白い所でもある。


長年建設・不動産業を営んでいると、随分経験と知識が積み重なっていると言う事を感じる事がある。

今ある注文住宅を請け負うんだが、

仕事を持ってきた営業のあんちゃんは何をどうすれば良いのか分からず、

店長に聞いても良く分からず、

何にどのぐらいの費用が掛かるのかも分からない。


だけど先日オレと一緒に現場を見に行って、

ああこれはこうだ、それはこのぐらい費用が掛かるとスラスラ答えたら、

「何でそんな簡単に分かるんですか?!」

と驚いていたが、そこは経験なのだな。

現場を一目見て、スラスラ答えが出てきた自分に、

「ああオレもそれなりに経験を積んできたんだな。」

と思った。

今日はその注文住宅の段取りを中心に仕事をするつもりだ。

まずはコーヒーを一杯飲んでから、始めるとするか。


PR