忍者ブログ

ド素人不動産屋 その2

いやぁ~驚いた。すげぇ不動産屋が居たもんだ。

ある営業マンが居るんだが、仲介物件の建売物件を気に入った客がいて、
資金計画も何も出していないのに、即買付けを取って翌日に契約を締結させ、
その後に資金計画を出しているんだそうだ。
あり得ない。

当然ローンパンクする確率も高い。

どうしてそういう強引な契約をするのか聞いたら、
客の気が変わるから、直ぐに契約に持ち込むのだそうだ。

この手法、俺も昔使っていた。
だけど、資金計画は一番最初に出すし、
自社物だったから、資料関係は全て把握していたから、
結論取ったら即契約が出来たが、
仲介物件で、調査もせず重要事項の説明書と契約書作って契約するとは、
恐れ入谷の鬼子母神だ。

そもそも調査もせず、どうやって重要事項の説明書が書けるのだろう?
プロなんだから間違えがあってはならない。
もし重要事項の説明書や契約書に不備があって、
責任問題を問われたたどうするのだろうか?

こんな事をしている会社だから、当然取引上のトラブルも多いし、
他社からは「素人集団」と言われている。
何千万円もする物を扱っているのに、恐ろしい事だ。

こんな状態だから、本来契約してはいけない客と契約をしてしまい、
ローンが上手くゆかなくて、にっちもさっちも行かない状態になっている客がいるらしい。

俺に言わせれば、ローンが通らないのは客じゃない。
最初に資金計画の話をしておけば、ローンが通るかどうかは直ぐに分かる。
だけどそれをすっ飛ばして契約をしてしまうから、
余計な労力を使うだけだ。
それに、売主にも迷惑を掛け、信用を失う事になる。

全くひどい話だ。
でも現実にある話で、進行しているから恐ろしい。
こんな会社や営業マンに当たった客は不幸だ。

噂には聞いていたが、今どき本当にこんな不動産屋が居るなんて、
驚くやら、呆れるやらだ。


PR