忍者ブログ

任売渋滞

ウチの会社は不動産と建設なんだが、
不動産事業の中で、任意売買を扱っていて、案外得意としている。

任意売買とは、住宅ローンが支払えなくなった人が、
そのままだとマイホームが競売に落ちてしまう。
その前に、少しでも高い値段で売って、幾らかの引越し費用も捻出しようというのが、
任意売買と言う奴だ。

任意売買は、売値よりローンの残高の方が多いから、
債権者の了承を得た上でないと売買できない。
その辺りの手続きをこっちでやって、スムーズに売買するのが、
ウチの会社の商売だ。

で、先月預かった任売案件があって、
こいつの第一抵当の債権者は、住宅金融支援機構で、
ここが一番抵当、そして窓口となる。二番抵当は都市銀行。

弁護士事務所を通じて紹介された案件で、
まだ差押や債権者から通知が債務者の所には届いていない早い段階だったから、
窓口がどこだか分からない段階で、
ローンを組んだ銀行窓口から遡って最初の手続きを取った。

しかしその後うんともすんとも言ってこない。
もう1ヶ月近くになる。
そこで電話してみたら、まだサービサーが決まっていなくて、
あと1ヶ月ぐらいは掛かると言われてしまった。

どうやら機構の方で、不良案件が山になっていて、処理が追いついていないみたいだ。
あと一ヶ月って、最初の書類を出してから二ヶ月も掛かるのかよ。
こちとらさっさと片付けて早く金にしたいんだが、どうもそうはイカのキンタマの様だ。

まぁその間にいろいろ体制をとれるから良いのだけれど、
あまり間延びしてもやる気が失せてしまうから困ったものだ。

長引く不況で、それだけローン破綻する人が増えていると言う事で、
末端経済は決して良くなっていないのは確かだ。

サービサーから連絡が来るまで待つしか無い。
気長にやるとするか。




PR