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愚かな軽自動車税増税

インフレというのは、需要に対して供給が間に合わず、物の値段が上がること。

生産能力が低いと起きる現象。

インフレはマネーの流通が活発化しすぎている事が要因のひとつで、

インフレを抑える為には、消費を冷やせば良い。

消費を冷やすには、消費者の可処分所得を減らせば良い。

可処分所得を減らす方法のひとつに増税がある。

増税で可処分所得を減らして、消費を抑えると言う経済政策。


デフレというのは、供給に対して需要が少なく、物が売れないから値下げして、物の値段が下がる事。


需要に対して生産能力が高いために起きる現象。


デフレはマネーの流通が停滞して、物が売れず物の値段が下がるのが原因のひとつで、

デフレを解消するには、消費者の可処分所得を増やせば良い。

可処分所得を増やす方法のひとつに減税がある。

減税で可処分所得を増やして、消費を活発化させると言う経済政策。




今はデフレ。7ー9のGDP数値も下方修正された。

10月の数値を見ても、とてもデフレから脱却したとは言えない。

つまり、今はデフレだ。


なのに、お上のやっている事は増税だ。

消費税増税が決定された。

軽自動車やバイクの税金も上げるそうだ。


増税はインフレの時の経済政策。デフレの時に行ったら逆効果で、デフレはより進行する。

お上はバカだから、デフレの時に消費税増税を決めた。

消費税増税をすると新車が売れない。

だから自動車取得税を下げるために、自動車税を増税した。

意味が分からん。


それなら最初から消費税増税などしなけれな良いのだ。

既に法人税は増収に向かっている。

消費税など増税しなくても、法人税の増収でカバーできた。


所が消費税を増税すると、景気の腰を折って経済が失速する。

そこで自動車取得税の減税を行って、

新車の売れ行き落ち込みを防ごうと言うもの。

しかしそれでな税収が減ってしまうから、軽自動車税の方で増税しようとしている。


もうね、呆れて物も言えない。


こんな事をしているから、内閣支持率が下落し続けている。

下落しているのは、特別秘密保護法案の事もあるだろうが、

消費税増税を境に、内閣支持率は落ち始めた。

そりゃそうだ。なにもしなけりゃ来年春以降にはデフレを脱却できて、

3年後ぐらいには、財政は健全化できたのに、

消費税増税でそれを潰してしまったんだから。


新車が売れなくなるから自動車取得税を減税して、軽自動車税を上げるというが、

貧乏人は新車なんか買わない。軽の中古車だ。

貧乏人は軽の中古車買って、軽自動車税は増税される。

貧乏人には何の恩恵も無いどころか増税だ。


何度も書いているが、裾野の広い末端経済が良くならなければ、

経済全体は決して良くならない。

増税を低減している連中は、十分な収入があって、机の上で物事を考えているから

こんな馬鹿げた事が平気でできる。愚かとしか言えない。


まぁ愚か者が総理大臣やっている国だから国民は救われない。

今後内閣支持率はどんどん落ちるだろう。

そりゃそうだ。多くの貧乏人はちっとも良くならないのだから。

でもその貧乏人も1票を持っている。


安倍内閣は発足当時、危機突破内閣だと公言した。

危機突破どころか、物事の根本である経済をデフレ状態なのに増税して、

再び危機に陥れようとしている。

こんなんが支持される訳がない。


国土強靭化法案が国会を通過して、来年の予算に乗る運びだが、

その効果が現れるのは再来年だ。それも初年度だから大した事は無い。

経済は消費税増税で落ち込み、その後国土強靭化法の効果が表れても良くてせいぜいトントン、

悪けりゃ再びデフレに落ち込む。


その間にアメリカは量的緩和を縮小するから、株価は下がるし、

それをきっかけに中国バブルが弾ける可能性がある。

EUは長期低迷するだろうし、

こんな事から円安になっても輸出は伸びない。


まぁ日本経済は当分救われないって事だな。

安倍っちとしては、当面選挙が無いからやりたい放題なのだろうけど、

そのしっぺ返しは、案外大きいかも知れないぞ。



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