忍者ブログ

中間業者トンズラ

知り合いの工事屋が危機にひんしている。

一人親方で頑張っている人なんだが、先月孫請けで仕事を受けた。

所が仕事を持ってきた奴が、工事代金を持ってトンズラした。

知り合いの工事屋には、一円も入って来ない。

それで資金繰りに詰まってしまった。


仕事を持ってきた奴というのはあんちゃんで、

建設業の資格も持っていない奴だったそうだ。

どうも最初から金を支払う気は無く、とんずらするつもりで居たようだ。


現在行方は分からず、どうする事もできない。

この手の事件は、詐欺か、民事か微妙な所で、詐欺で立件するのが難しい。

詐欺で立件しても、「支払うつもりでいたが、事情で支払えなくなった。」と言えば民事だ。

民事で損害賠償請求しても、無い袖は振れない。

結局泣き寝入りだ。


世の中全体はまだしょっぱい状態で、こういう輩が沢山いる。

仕事を受ける時は、先がマトモかどうかちゃんと確認しないとババを引く事がある。

それと保険に入っていおいた方が良い。

万一の場合、保険で補填される。


それにしても知り合いの工事屋さん。どうするのだろう。
PR