忍者ブログ

ダメ男の人生を握っているのは俺

我社の名物契約社員ダメ男。相変わらずダメっぷり200%だ。

言った事は一晩経ったら忘れる。言われた事は出来ない。機転は効かない。応用も効かない。

その癖して勘違いして偉そうにする。

一応有名大学を卒業して、金融機関に就職して、その後議員秘書の経験もある。

経歴を聞けばさぞや切れる人なのだろうと思ったらとんでもない。

まぬけ、馬鹿。ただの馬鹿じゃない。ウルトラ馬鹿。


俺はこいつの人生を握っている。

別に握りたくて握って切る訳じゃない。たまたまそう言う立場に立ってしまったのだ。

だから俺はダメ男の行く末が良く分かる。ってか俺次第。


俺はダメ男には、自分のした事に責任を取ってもらおうと思っている。当然だ。

自分でした事は、自分で責任を取る。当たり前の事をしてもらおうと思っている。


年齢的にもうやり直しは効かない。

年を取ってから責任を取るのは大変厳しいと思う。

しかし仕方が無い。自分でしでかした事なのだから。

ダメ男は今頃なんとかなると思っているのだろうけど、状況が分かっている俺からしたら、

ダメ男はもうどうにもならない。


家屋敷は残らない。仕事も失う。

でも平気だ。生活保護を受ければ良い。

市営住宅に入居できるし、食う分だけは貰える。

それに数年我慢すれば年金も貰える。と言っても生活保護と相殺されるから総額は変わらない。


両親は高齢だが健在だ。

残念ながら両親にも間接的に影響が出る。

でも仕方ない、自分の子供がしでかした事だから。


明日ダメ男が俺の所に来る。仕事の用事で来るのだが、

まさか自分の人生に関わる話をされるとは思っていないだろう。

まぁ話をしてもピンと来ず、馬の耳に念仏というか、カエルのツラにしょんべんというか、

一晩寝たら忘れてしまうのだろう。

しかし現実はそんな事では済まされない。

のんびり出来るのも今のうちだ。


ダメ男、明日はどんな顔して来るのだろう。ある意味楽しみでもある。

それにしても親不孝な奴だ。

高齢のご両親にも負担を掛けるなんて、馬鹿な奴だ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
PR