忍者ブログ

ダメ男から連絡が来るw

俺の元上司にして、現在我社の名物契約社員。

俺にどやされると思い、中々業務報告を上げてこなかったダメ男。
上司に諭されて、やっと多分意を決して、昨夜電話してきた。
ダメ男から電話が来る前に、ダメ男の上司から連絡が来た。
ダメ男はビビって電話が出来ないとの事。

ダメ男は俺に電話をしてきて、
何とか電話で事を済まそうとして、いきなり業務報告を喋り始めたが、
電話で用件を済まそうなんてとんでもない。
俺はその言葉を一方的にダメ男の言葉を遮って、
直接報告しに来る様に日時を言って電話を切った。
今頃再びダメ男は胃を痛くしているのだろう。
ダメ男は、できれば俺と顔を合わせたくないのだから。

そんな事に構う事は無い。
何もダメ男をいじめている訳では無いのだから。仕事をしているのだ。
ダメ男には、業務報告をする義務がある。
それをしないで逃げまわっている方がおかしい。
業務報告をするのは当たり前の事で、業務に欠陥があれば叱責されるのは当然だ。

叱責されるのが嫌で逃げまわっているのなら、辞めれば良い。
しかしダメ男は辞めるとは決して言わない。辞めても転職先が無いからだ。
ならば一所懸命、業務に励めば良い。
しかしそれをしないから、成果も上がらないし、俺から叱責される。
当たり前の話だ。

俺達は仕事をしているのであって、仲良しクラブでは無い。
業務が出来ない、成果の上がらない者はいらない。
それが会社だ。そして社会だ。
ダメ男は、その辺りの覚悟がまるで無い。
寄らば大樹の陰で、誰かの尻馬に乗って、
おこぼれを貰おうとしている。
世の中はそんなに甘くない。

頼るのなら行政に頼って、生活保護でも受けてのんびり過ごせば良い。
食うには困らない。
契約社員とは言え、会社に席を置いているのだから、
定められた業務を遂行するのは当たり前だ。

俺はある一定の事を成し遂げたら、ダメ男は切ろうと思っている。
ってか、ダメ男が所属する部署を廃止しようと思っている。
当然ダメ男との業務委託契約も解除だ。
多分、数年以内にそれは実施されると思う。

後は自分で転職先を探すか、生活保護を受けるかしてもらいたい。
それが嫌なら成果を上げなければ成らない。
成果が上がらない部署を廃止するのは、企業として当たり前の話だ。

さてダメ男。数日後に俺の元に来る。
その日が迫るに釣れ、奴の胃はキリキリ痛むのだろう。
最初から業務報告をしていれば、何の事は無い。
勝手に俺にビビって報告をせず、先延ばしにして逃げまわっているから、
雷が落ちるのだ。
ダメ男、まるで小学生だ。ネズミのような小さないハート。
だからダメ男の人生は、ダメダメ人生なのだ。

ダメ男。首を洗って待っておれ。


PR