忍者ブログ

ダメ男 追い詰められる

久々登場の名物社員ダメ男。
元俺の上司で、現在は俺の会社の業務委託契約の相手。つまり契約社員だ。
ダメ男がウチとの業務委託契約を締結しているのも後数日。
とうとう契約を解除するに至った。

本当はもっと前にやりたかったのだけれど、俺が忙しくて対応が出来なかったのだ。
やっと手をかける事ができて、ダメ男との契約を解除する事になった。

ダメ男と業務委託契約を締結して二年半、1円も成果を上げる事ができなかった。
逆にその間の損失数百万。更に会社の金を横領するわ、会社の私文書を偽造するわで、
とうとう刑事告訴する事になった。
その辺りの準備が、俺が忙しくて出来なかったのだ。

ダメ男は、会社に対してだけでは無く、その他に詐欺もやっている。その証拠も俺は握っている。
気が小さいダメ男。気が小さい割には悪いことをするダメ男。もう年貢の納めどころだ。

俺としての落とし所は、刑事告訴する事では無く、刑事告訴を目の前に突き付けて、
福島で叩かせて債務を返済させようと思っている。
自宅はまだ親名義だから、取り上げる事ができないから、代物弁済予約契約を締結し、
相続が発生したら、即代物弁済させる段取りも取る。
親も80歳を過ぎたから、まぁ10年以内には代物弁済できるだろう。

ダメ男の親とも会った事があるが、親もダメ親だな。甘やかして育てたからダメ男になってしまった。
そして今も甘やかしている。
「ウチのダメちゃんがそんな事をするはずが無い!」
ってなもんだ。特に母親。

自分でしでかした事は、自分で責任を取らなければならない。当然の事だ。
だからダメ男にも責任を取ってもらう。ただそれだけの事だ。

齢60も超えたから、多少線量の高い所で働かせても構わないから、
その分賃金を上乗せしてもらって、俺に返済させるつもりだ。

ダメ男は気が小さい。だから楽な方へ楽な方へと流されてゆく。
自分で何とかしようとか思わない。
何とかなっている内は良いが、何も責任を取っていないので、最後にツケをまとめて支払う事になる。

かわいそうなのはおふくろさんだ。
オヤジが死んだら相続が発生し、代物弁済で家屋敷を突然取られる事になるから、
さぞや混乱する事だろう。
しかしそれは、ダメ男の家の問題だから、こっちは知ったこっちゃない。
俺としてはダメ男に散々温情を掛けてやったにも関わらず、それを踏みにじったのだから仕方がない。
それは親子で問題解決してもらいたい。

ダメ男、昨年秋ごろから刑事告訴する旨通知してあるから、

さて、ダメ男を呼びつける前に公正証書作成の準備もしておかなければならない。
ホントにダメ男は最後までダメだ。
PR