勝手にぶつぶつ
ここはよのすけのストレス発散の場、
勝手な事を書いています
感電注意
先日東北新幹線の与野付近で架線が切れた事故。
事故復旧に赴いた作業員が感電して重症を負った。
詳しい状況は分からないんだが、
切れて垂れ下がっていた架線は通電していて、
触れてはいないものの、
近くに寄ったため感電したようだ。
新幹線の電気は交流2500Vでかなりの高電圧。
直接触れなくても近づくと
雷のように空中を通電して感電する。
昔の話だが雨の日に、
カーボン製の釣り竿を担いだ釣り人が
交流電化の踏切を渡った所
感電した話を聞いた記憶がある。
これも直接架線に触れたわけでは無く、
釣り竿の先端が架線の近くに来ため、
釣り竿と人間を通じて大地に電気が流れたものだ。
首都圏の在来電化路線は殆ど直流1500Vだから、
交流電化路線に比べればマシなんだが、
それでも1500Vだから命に関わる。
街中の電線も6600Vの交流が流れているから、
工事関係者は注意している。
ちなみに人間が耐えられる電圧は、
20から50Vぐらいで、
電気は目に見えないから、
素人は手を出さない方が良い。
事故復旧に赴いた作業員が感電して重症を負った。
詳しい状況は分からないんだが、
切れて垂れ下がっていた架線は通電していて、
触れてはいないものの、
近くに寄ったため感電したようだ。
新幹線の電気は交流2500Vでかなりの高電圧。
直接触れなくても近づくと
雷のように空中を通電して感電する。
昔の話だが雨の日に、
カーボン製の釣り竿を担いだ釣り人が
交流電化の踏切を渡った所
感電した話を聞いた記憶がある。
これも直接架線に触れたわけでは無く、
釣り竿の先端が架線の近くに来ため、
釣り竿と人間を通じて大地に電気が流れたものだ。
首都圏の在来電化路線は殆ど直流1500Vだから、
交流電化路線に比べればマシなんだが、
それでも1500Vだから命に関わる。
街中の電線も6600Vの交流が流れているから、
工事関係者は注意している。
ちなみに人間が耐えられる電圧は、
20から50Vぐらいで、
電気は目に見えないから、
素人は手を出さない方が良い。
PR
プロフィール
HN:
よのすけ
性別:
非公開