忍者ブログ

大飯原発運転差し止め

大飯原発の運転差し止めの判決が出た。

俺は基本的に原発反対派だ。
原子力は未完の技術で、福一でも分かる通り、一旦事故が起きてしまったら
人間の手ではどうする事もできない。

ただ現実を見ると、直ぐに止める訳には行かない。
メタンハイドレートや油を生む藻などの技術を早急に開発し、
原発の代替えエネルギーにして、
徐々に原発を廃止してゆくべきだと思っている。

運転差し止めの判決を見て、
原発運転派は「反対する奴は電気使うな。」と言う。
今は原発で発電した電気は使われていない。
電力は足りている。
バカがほざいている。

原発の発電コストは安くない。
どのエネルギーよりも、最も発電コストが掛かっている。
純粋な発電コストをみれば安いかもしれないが、
補償費や補助金なども含めたら、最もコストの掛かる発電方法だ。

それに原子力燃料も石油と同様限りがある。
それどころか、石油よりも限度は限られている。

原子力は、一度事故を起こしてしまったら、取り返しが付かない。
「原発に反対する奴は電気使うな。」
と言う奴は、福一の事故の深刻さを、身を持って感じた事が無いのだろう。
多分、何も影響のなかった地域に居る奴なんだと思う。
もしそうでなければ、原発マニアだな。

それでも原発稼働を言うのなら、
汚染区域に住み、常磐の海産物をたらふく食わせてやれば良い。
常磐のアンコウは美味いぞ。

東南海沖地震が起きる確率が高まっている。
浜岡なんか断層の上に建っている原発で、事が起きたらひとたまりもない。
首都圏は壊滅だ。
福井あたりの原発で事故を起こしたら、
琵琶湖の水は飲めなくなる。
もんじゅなんか最悪だ。
水をかけたら爆発してしまう。

もう一度福一が事故を起こした時の事を考えてもらいたい。
どれだけ深刻な状態だったか。
そして未だ処理の目処も立っていない現状を。





PR