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不正受給

中華コロナの影響で経済が低迷し、
個人事業主や中小零細企業はあおりを受けた。
それを救うために持続化給付金や家賃支援給付金などの給付があったが、
今、この給付金の不正受給者の追及が行われている。

既に18億円を超える不正受給が見つかっていて、
その多くは個人事業主で、
書類の偽造などで不正受給を行っていた様だ。
不正受給した輩は経産省のサイトに公表されている。

不正受給すると、
不正受給した金額に20%の加算金を上乗せして、
不正した日から返還する日までの間、
年3%の金額を更に上乗せして返還しなければならない。
返還しない者は氏名と住所を経産省のサイトで公表されている。

企業の不正もあって、
こちらは個人事業主よりも少ないが、
未だに返還していない企業もあって、
企業名と所在地が公表されている。

不正受給してもすぐにバレるのに、
どうしてこういう事をするかね。
返還しなければ詐欺罪で告訴されるし、
手間は掛かるが、
確定申告の裏なんか、
今は電子申請が殆どだから、
直ぐに不正が発覚するというのに、
そんな事も分からないで、
大丈夫だろう!ってんで不正受給したんだろうな。

企業なんて尚更なのに、
どうして不正受給するかね?
20%も上乗せして返還しなければ勘弁してもらえないのに、
バカな奴らだ。

不正受給は今でも調査中だそうで、
これからも不正した奴らは暴かれてゆく。
公金なんだから受給にあたってはちゃんとしなくちゃいけない。
あたり前の話だ。

実はここまでが長い前置き。

マスゴミは何故かあまり報道しない、
未成年女性を保護するNPO団体の問題。
公金の使われ方に疑義があるとして問題になっているんだが、
NPO側は論点をずらして、
「保護活動を妨害するな!」
と訴えており、
なぜか共産党もそれに同調している。

こいつら同じ穴のムジナなのかな?

誰も保護活動に文句は言っていない。
公金の使い道を明確にして示せと言っているだけだ。
問題は簡単で、
使ったカネの領収書を公開すれば問題は解決する。

しかし一向に領収書を公開せず、
「保護活動を妨害するな!」
と叫んでいる。

いやいや、保護活動は大いにやるべきだ。
誰も保護活動の事は非難していない。
単に、
公金の使い道をハッキリしてくれと言っているだけで、
その辺りを開示すれば済む問題だ。

しかし共産党が一緒になって騒ぐと言う事は、
カネは共産党関係に流れているのかと勘ぐってしまう。
共産党は政党なんだから、
公金の使い方に監視の目を持たなきゃならんのに、
どうしてその辺りの事を何も言わないのか。

語るに落ちると言う事なのかな?

公金の不正受給は詐欺罪に問われる事になる。
公金の不正受給をしている者は、
速やかに返還すべきだ。
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教訓

昔、サラリーマンやっていた時は、
毎日電車で都内に通勤していたが、
今の俺の日常では、
鉄道を利用する事はほぼ無い。
都内の仕事は他の人にやってもらっている。
どうしても都内に行かなければならない時は、
時間制限が無い時はクルマで行く。
それで東日本大震災の時は難民にならずに助かった。

今日本列島を強烈な寒波が襲っている。
関東地方は寒くて風が強いだけで、
大した影響も無く済んだが、
関西地方では積雪があって、
公共交通機関に大きな影響がでたそうな。

そんな中、
東海道線、京都~山科間で満員電車が6時間も止まって、
その間乗客はすし詰め状態だったそうな。
いつ動くとも分からず、
車外に出る事もできず、
さぞ辛かったと思う。

こういう時にいつも思うのは、
トイレはどうするのだろう?
と思う。
幸い当該列車にはトイレが付いていたが、
それでも中には人間の尊厳を失う者もいたらしい。

結局6時間経って、
車内の人たちは徒歩で線路を歩く事になったらしい。

こういった自然災害で公共交通機関が止まってしまう可能性がある時は、
乗らない方が良い。
どうしても乗らなければならない時は、
それなりの準備と覚悟をして乗るべきだ。

乗った電車が止まってしまった場合、
乗客は打つ手が無い。
しかし電車に乗っていなければ、
打つ手は様々ある。

大丈夫かダメかは、
列車のダイヤと線路の状況を見て判断する。
ヤバいと思ったら、
他の交通手段を使うか、
さっさと宿を取って宿泊してしまう事が良い手だ。


まぁあれだ。
台風や大雪など、
不測の事態の発生が予想される場合は
適当な理由を付けて外出せず、
家に閉じこもっているのが最良だと言う事だ。
嘘も方便。
君主危うきに近寄らずって奴で、
危機管理だな。

アラジンの幸せ

今週日本列島は、
最強クラスの寒気に見舞われるらしい。
幸い首都圏郊外は低温にはなるものの積雪は無いらしい。

首都圏も寒気に見舞われるとは言う物の、
雪国の日常程度の寒さだし、
厳しい寒気に見舞われるのはほんの数日だから
雪国の人に笑われる。

とはいう物の、
俺は暖かい地方で生まれ育ったから関東の寒さは今でも苦手だ。
まだ寒気の本体が襲来している訳では無いのに、
陽の光が無く、底冷えする今日みたいな日は苦手だ。

実は建設部の仕事で、
ブロックの補修工事を俺がやる事になっているんだが、
寒くて表に出たくないから、
夜は氷点下になってモルタルの強度が出ないから施工できない事を理由にして
事務所でくすぶっている。

事務室にはエアコンがあるんだが、暖房にエアコンは使わない。
もっぱら事務室の暖房は昔から使っているアラジンの石油ストーブで、
上にやかんがのっかっていて蒸気を出している。
アラジンの周りはほんのり暖かくて幸せだ。

明日あたりから厳しい寒さに襲われるんだが、
灯油が残り少ないから今日中に買っておかないと燃料が切れる。
どうしてこうもタイミングが悪いのか。
後で表に出て買いに行かなければならない。

明日は夕方から宵の口に掛けて関東地方でも雪がちらつくらしい。
翌朝は氷点下まで気温が下がるから路面が凍結するだろう。
事務所のエントランス入り口は北向きでスロープになっているから、
融雪剤も撒いて置くか。
転ばぬ先の杖だ。

明後日が一番厳しい寒さになるそうなんだが、
よりによって明後日は外での作業がある。
風も強いみたいだし、
場合によっては安全を理由に延期しようと、
今言い訳を考えている。

忘れられる災害

阪神淡路大震災が発生してから28年が経った。
亡くなられた多くの方のご冥福を祈る。

28年と言えば、もう昔と言っても良いだろう。
しかし、あの朝の記憶は鮮明にある。

俺は関東に居たから震災被害は全く受けていない。
朝起きてテレビのスイッチを入れたら、
高速道路が倒壊している映像が映し出された。
倒壊している事は分かったが、
何故倒壊しているのか、
どうして倒壊しているのか、
どこで倒壊しているのか、
起き抜けの頭ではさっぱりわからなかった。

その内、
神戸でひどい地震が発生し、
街が壊滅的な被害を受けている事を理解した。

当時関西は地震が無いと言われていた。
だから神戸で大きな地震が発生した事が信じられなかった。
震源地は淡路島で、
その断層の延長線上の神戸の街が、
ひどい被害を受けた事は、
さらにもう少し経ってから判明した。

関西に知り合いがいるから分かるが、
関西の古い一般住宅の木造建築は、
関東に比べて躯体の強度が貧弱だった。
筋交いなんて釘で止まっていたし、
耐力壁のバランスが悪い家が多かった。

そんな事から木造住宅の倒壊があちこちで発生し、
そこに漏電により火災が発生し、
多くの死傷者が出てしまった。

また神戸の街は海と山に挟まれた狭い場所にあり、
東西の交通が寸断された。

都市型の大地震は関東大震災以来で、
阪神淡路大震災は、
都市での被災に関して多くの教訓を残した。
いかに都市部は災害に弱いかと言う事が露呈した災害だった。
これによって法改正なども行われた。

それから28年。
その後に阪神淡路大震災を上回る東日本大震災が発生し、
阪神淡路大震災の記憶が塗り替えられてしまった。
しかし阪神淡路大震災は前述した通り、
都市型の地震災害としては重要視するべきもので、
決して記憶を薄れさせてはならない物だと俺は思っている。

しかし今やマスコミの扱いも小さくなって、
あれ程の災害の伝承も薄くなっている。

災害は忘れた頃にやってくる。
南海トラフ地震はいつ発生してもおかしくないと言われている。
ある特異な能力をお持ちの方によると、
沼津、名古屋が気になると言っておられた。
多分沼津は津波、地盤が緩い名古屋は神戸と同じ様になるのでは無いかと思っている。

この所、
内陸や日本海側を震源とする地震が発生している。
東日本大震災が発生する前も、
内陸や日本海側で地震が発生した。
俺は、
そろそろ南海トラフ地震が来るのでは無いかと見ている。

阪神淡路大震災が発生して28年。
もう昔の事になるのかも知れないが、
今一度阪神淡路大震災の記憶を呼び起こし、
都市部に居住する者は、
防災の備えをするべきだと思う。

高速離脱JR貨物

JR貨物が、
例の少女救済団体の影響で、
イベントを中止したそうな。

表のマスゴミはほとんど報道しないが、
ネット界隈では話題沸騰のコラボ問題。
JR貨物が危険を察知して、
いち早く共同イベントを中止したそうだ。

少女救済団体のコラボに不正会計の疑いがあるってんで、
公金拠出と管理をしている東京都に監査が入って、
一部不適切な会計があった事が見つかった。
今は他の同様の団体にも疑いの目が向けられている状態。
そんな中、にコラボを始めとした弱者救済団体に、
赤い羽根募金から寄付金が入っていた事が判明した。

募金と言う浄財を、
不正会計を行う団体に支払われるとは何たることか!
とネット界では話題になっていて、
さらに赤い羽根募金の理事長が、
左巻きの集会に参加している事もネット民に掘られ、
更に非難が巻き起っている。

これを察知したJR貨物は、
赤い羽根募金と共同した
「赤い羽根募金ラッピング機関車」
の運行を取りやめる事にした様だ。

興味深いのは、
表のマスゴミは殆ど報じていないコラボと赤い羽根募金の問題に、
いち早くJR貨物が反応した所だ。

確かにネット界隈ではコラボ問題は話題沸騰だが、
世間的にはまだ知られていない。
しかもコラボ直接では無く、
間接的な赤い羽根募金に対していち早くJR貨物が反応した所だ。

JR貨物の決済担当者にネット民が居て、
いち早く危機管理に対応したのか?
さすが安全運行を重視するJR貨物だ。
素早い危険回避は企業姿勢の表れなのか?

これらの問題、
相変わらず表のマスゴミは殆ど報道していないがネット界隈では、
左巻き団体の公金チューチュースキームになっていると監視の目が厳しい。
このスキームでカネを集めている某政党としては死活問題だから、
絶対に表に出したく無いとして必死に防衛している様だ。

ネットに接しない年寄りには分からないかも知れないが、
ネットから情報を取っている若年層は騙せない。
年寄りは時間とともにいなくなり、
ネットから情報を取っている者が社会の中心になった時、
世の中は変わると期待したい。