忍者ブログ

片山容疑者とダメ男の共通点

PC遠隔操作の片山容疑者を見て、ウチの名物契約社員ダメ男は共通する所があるなと思った。
こいつら両方共弱い人間だ。
弱いとは、自分に対して弱いと言う事だ。
多分それは持って生まれた物だと思う。

ここからは推測なんだが、その弱さが風体に出て、幼少の頃はいじめられていたと思う。
それともう一つ共通していると思ったのは、母親が過保護だと言う事。
報道によれば、片山容疑者も母親に随分可愛がられていたそうで、
ダメ男も母親に過保護に育てられた様で、いじめられっ子だった様だ。

片山容疑者は、抑うつされたはけ口をネットの掲示板に見出し、
そこに攻撃的な事を書き込むことで、ストレスを解消していた。
それが威力業務妨害で逮捕される切っ掛けになった。
しかし自分を表現できる世界は、現実社会の中では無く、
ネットの世界の中だけだったのだろう。

弱い人間は嘘を付く。
それは、自分を守るためにだ。
自分を守るための嘘だから、罪悪感が無い。
どんなに他人に迷惑を掛けても、心底悪いと思っていない。
そこがこの手の輩の厄介な所だ。

ダメ男も平気で嘘を付く。
跡でバレるような見え透いた嘘だ。

何か事を起こしても、自分で責任を取ってなんとしようとしない。
直ぐに逃げる。そして嘘を付く。もちろん努力なんてしない。

俺はこいつらは哀れだと思う。
特にダメ男は還暦を迎え、もう人生のやり直しが効かない。
落ちてゆく一方で、宝くじでも当たらない限り上昇する事は無い。
最後は最後は生活保護に頼ってひっそり生きてゆくしか無いのだろう。

片山容疑者はその嘘で、多くの人に迷惑を掛けた。
弁護士は職務だから仕方ないとして、親は勿論の事、その他支援者を裏切った。
片山は平気で裏切り続けていたのだ。
今はその事を反省しているのだろうが、心底反省はしていないと思う。
それは弱い人間だから。

自分に対しての事だから、それは自分自身で克服できるはずなのだ。
しかしそれすらも逃げてしまう。
だからいつまで経ってもうだつがあがらない、下向きの人生を送る事になって、
最後には、ダメ男の様になってしまうのだろう。

弱い人間が変わるには、自分自身の心掛けひとつだというのに、
それすらも気がついていないのかも知れない。



PR