忍者ブログ

熱中症

この間、熱中症と言うものに初めてかかった。
気温はそう大した事はなかったが、湿度が高く、風が無かった。
気温があまり高くなかったから、油断した。
十分な準備もしていなかった。

その日俺は外で作業をしていた。

汗が大量に出て、立ちくらみがする様になった。
息苦しくなってきて、体がだるくなって来て、力が入らなくなる。
いつもは持ち上げられる物が上がらない。
その時は熱中症だと思っていないから、一日一食だと力が出ないのだと思った。

その内頭痛がしてきてぼぉ~っとし来た。
発熱した時の状態。
そして足や、足の指をつるようになる。

何とか作業を終えて事務所に帰って来た。

シャワーを浴びたけど、体の芯は熱を持った状態。
体温を測ってみたら38度台あって、中々下がらない。
ネットで調べてみたら、正に熱中症の症状。
翌日は足と腕が筋肉痛。
これが熱中症なのだ。

その次に外で作業する時からは、万全の体制で望むことにした。
水分は麦茶よりもスポーツドリンクの方が、圧倒的に効果がある事を実感した。
休憩は1時間1回必ずとり、体の中から冷やすために、かき氷アイスなどを食べる。

今年最高の猛暑と言われる中で、午前中だけ作業したが、
熱中症は極軽くで済んだ。

翌日も猛暑の中、午前中作業をしたが、この時も大丈夫だった。

どうしても作業をしなくてはならない時は、とにかく休みを細かく入れて、
水分補給と体を冷やす事を意識する。
ちょっとでもおかしいと思ったら、作業を止めて体を冷やす。
氷アイスは体の中から冷やすから案外有効。

まだ今週いっぱい猛暑が続くらしいから、十分注意して頂きたい。



にほんブログ村


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード