忍者ブログ

夏休みは帰郷する

公式には会社は夏季休暇に入ったが、俺は明日まで仕事がある。
夏季休暇は、郷里に帰る予定だ。郷里でのんびりしようと思う。

不思議なのは郷里に帰ると、郷里に居た頃に自分が戻ると言う事。
どんなに世知辛い想いをしていても、郷里に帰ると昔の自分に戻る。

郷里というのは不思議なものだ。故郷に帰るとホッとする。
郷里があってよかったと思う。
人間にもきっと、帰省本能があるのだと思う。

今回は娘と姪っ子を連れて帰る予定だ。
姪っ子は、彼女の母方の実家に二世帯で生活している。父方の実家はあまり好きでは無いらしい。
だから父方の実家には泊まった事が無いそうだ。

しかし数年前の夏休みに、娘と共に俺の郷里に泊りに来た事がある。
その時に大変おもしろかったらしく、今回も一緒に行くと言うのだ。

確かに彼女の父方の実家は関東平野のど真ん中の真っ平で何も無い。
俺の郷里の方は、山あり海ありで面白いのかもしれない。
今年は魚釣りとハイキングとバーベキューでもやろうと思っている。
俺も日頃の事を忘れて楽しもうと思っている。

日頃のストレスを忘れて、郷里でリセットして、
久しぶりに子供の頃に遊んだ氏神様にでも参拝して来よう。
それから、墓参りも忘れずにだ。




にほんブログ村




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード