忍者ブログ

四畳半の美学

俺の部屋は四畳半の和室だ。四畳半が気に入っている。

立って半畳寝て一畳と言う言葉があるが、正にそれだ。必要にして十分。

また四畳半ぐらいの広さが、一番落ち着く。


広くは無いが狭くも無い。

物が無ければ十分な広さだ。

子供が家の隅っこや、押入れに隠れたりする事に共通しているのかも知れない。

冷暖房の効率も良い。

手を伸ばせば全て届く。


いくら金を儲けても、でかい家に暮らそうとは思わない。

理想は自然の中の庵が良い。

自然と共に暮らせたらどんなに良い事か。

ただ、現実はそうも行かない。


立って半畳寝て一畳、飯を食っても二合半。

人間これで良いんじゃないかな。



にほんブログ村

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード