忍者ブログ

終戦記念日

太平洋戦争が終わって68年が経った。
それ以後日本は戦闘に巻き込まれる事も無く平和にやってきた。

先の大戦では、非戦闘員も含めて300万人が亡くなった。
戦後生まれの俺には想像も付かない。

子供の頃、父が良く戦時中の話をしてくれた。
当時父は中学生だった。ぎりぎり戦争には行かなかった年代。
3歳年上の叔父は満州に招集されて、シベリアに抑留され、無事に帰って来た。

俺の郷里は酷い空襲にあった。
実家は、市街地から少し離れた所にあったから、空襲の直撃を受ける事は無かったが、
市街地は一面焼け野原になってしまった。

空襲警報が鳴ると、防空壕に避難して、ぎゅっと目をつむって、手で耳と目と鼻を押さえる。
そのうち爆弾が投下されるひゅるるるるるると言う音がして、生きた心地がしなかったそうだ。

近くに高射砲部隊があったが、飛んでくるB29のはるか下で破裂するだけで、
全然届いていなかったそうだ。

幸い俺の家系では、戦争に言って亡くなった者は居なかった。
それが唯一の救い。

俺が子供の頃は、近くの林の中に、防空壕の跡が残っていて、そこを基地にして良く遊んだ。
当時練兵場だった所は、野球場とサッカーグラウンドになっている。

日本は戦争の無い良い時代になった。
しかしそれ以外では、様々な問題が山積みになっている。
世の中が平和になると、人間は欲を出す。
今の社会は、その欲が渦巻いて、世の中をおかしくしている。

先の戦争で亡くなった300万人の方々は、今の世の中を望んだのだろうか。
日本人はもう少しちゃんとしなくてはいけない様な気がする。
で無ければ、亡くなった方々に顔向けが出来ない。



にほんブログ村

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード