忍者ブログ

ダメな奴ほど格好から入る

ダメな奴には共通点がある。
それは格好から入るという事だ。

会社潰して、自宅の住宅ローンも支払えなくなって、任売になった奴がいる。
こいつ、以前は国産ワゴン車と、BMWと家を2軒持っていた。
家は両方任売、クルマも処分した様なのだが、
今は、ホンダのNボックスの新車と、新車のスクーターPCXを持っている。
両方共自分の物の様だ。

Nボックスというのは、結構な値段がするそうで、奴が所有しているのは、
最高グレードでフルオプションだ。総額で200万円を軽く越える。
PCXというスクーターも、新車だと30万円ぐらいする。

でもこいつ、間もなく破産する。

ちなみに俺の会社のクルマは、30万円の中古ワゴン車と20年近く前の原チャリスクーターだw。
これらでこの数年、何千万円稼いだか。
自慢する訳では無いが、この辺りの感覚の違いが経営の違いなのだと思う。

俺は、クルマは道具だと思っている。
不動産屋なんだから、クルマに客を乗せて運賃を貰っている訳ではない。
精々物件の案内の時に乗せるぐらいだ。
だから豪華でなくても構わない。清潔であれば良いのだ。
むしろ中古の方が、エンドユーザーは安心する。
新車の高級車じゃ
「こいつ儲けてるな。ぼったくられるじゃないか?」
と反発を食らって契約にならない。
それと、設備や原価は安いほうが利益は増える。当たり前だ。

一方、形や格好から入る奴がいる。
こういう奴に限って、中身が無かったり、仕事が出来なかったりする。
当然会社も潰す。

昨年秋、不動産屋を開業するとして、確たる仕事が無いにも関わらず、
都心に事務所を借りて、事務器一式を新品で揃えて事務所を開いた奴がいる。
半年経って一本も契約が上がらず、撤退するそうだ。
莫迦だ。

ウチの会社なんて、設立当時はみんな貰い物と中古品で、最低限の物しか無かった。
その後利益が出ても、営業車なんてみんな程度の良い中古車だし、
メンテは自分で出来るから、今でも自分でやっている。

税金払うぐらいなら、経費で使った方が良いと言う発想があるが、
本当に必要なモノなら、そりゃ経費を使った方が良い。
でもデフレ下では、現金を持っている奴の方が絶対に強いのだ。

ベンツ乗った所で、運輸業をしている訳では無いから、儲かる訳では無い。
コピー機も、リースで総額100万円以上支払うなら、
30万も出せば程度の良い中古がいくらでもある。
今どきのコピー機なんて、メンテなんか殆ど必要ない。
トナーも部品もネットで手に入る。交換も難しくない。

格好つければ仕事が出来ると思ったら大間違い。
格好と仕事は別問題。
格好は、仕事をしながら、身の丈にあった格好を付けてゆけば良い。
見栄を張って商売になるのは、ゲーノー人とヤクザぐらいな物だ。

格好から入る奴は、ガキがブランドスーツを着ている様な物だ。
そんなヤツで成功した奴は、殆ど見たことが無い。



PR