忍者ブログ

ありがた迷惑、いや、ありがたい

昨今の内需不況で、
同業者がヒーヒー言っている中、
ウチは他社がびっくりするぐらい損益分岐点が低くて、
世の中不景気の中、
相変わらず食うに困る事は無くやっている。

贅沢な話なんだが、
昨年秋に外構工事を頼まれた。
その現場は、
外構工事と言うよりは、
土木工事に近くてそこそこの規模だ。
昨今建設資材の値上がりが激しくて、
ヤバくて見積を出したくなかった。

なので、
のらりくらりごまかしていたんだけど、
さすがに引き伸ばし出来なくなって、
今月上旬に図面引いて見積を出した。
その見積も、
施主が承諾しないように、
危険負担をたっぷり乗っけて出して、
ウチに依頼が来ないようにしたんだが、
今日、ウチに依頼してきやがった。

今のスケジュールからすると、
着工は真夏のクソ暑い時期に掛かるようで、
その分は乗っけてない。
100%自社工事でやる事になるから、
当然俺もクソ暑い中に駆り出され、
朝から晩まで作業をする事になる(泣)

内需不況でみんな厳しい状態なのに、
仕事を請けたく無いなんて贅沢な話で、
やっぱり蹴ったら罰が当たりそうだから、
ありがたく請ける事にした。

5月は落ち着いていたから、
多分嵐の前の静けさなんだろうと思っていたら、
全くその通りになって、
来月から不動産のプロジェクトでも、
一件、ややこしい案件があるから、
今年後半の俺は、
地獄に突き落とされる事が決定した。

世の中甘くないな。
でも、
ありがたい話だ。
PR