忍者ブログ

肝心なのは道具

昔現場で職人と雑談をしていた時の事、
職人の腕前の話になって、
「職人ってのはやっぱ腕だよな。」
と言ったら職人が、
「いや、半分は道具だよ。」
と言った事がある。

現代は優れた道具がいっぱいあって、
その進化も凄まじい。
確かに手作業で苦労していた物が、
道具を使う事によって、
正確に早くできる様になった。

今秘密基地に井戸を掘っているんだが、
こないだまでは自作の井戸掘り器で掘っていた。
以前掘った井戸も、
同じ自作の井戸掘り器で掘ったので、
今回も同じ機材を使った。

前回の井戸と今回の井戸は、
距離にして数百メートルしか離れていない。
同じ関東ローム層で、
距離も近いから地層も同じ様な物だと思っていた。

確かに同じ様な地層ではあるが、
やっぱり若干違う。
今回掘っている場所は、
粘土がやたら粘っこくて、
堀り器がすぐに詰まって作業がはかどらない。

今まで使っていたのは「スイコ」と言われるタイプのもので、
簡単に言うと、
筒を地面に突き刺して、
筒の中に掘った土を詰めて掘るスタイル。

前回掘った井戸では、
筒の中の土がすんなり排出できたのだけれど、
今回の井戸は、
粘土が筒内に詰まってしまって、
掻き出すのに1回、5分程度掛かり、
しかも1回に3センチぐらいしか掘れず、
あまりの効率の悪さに
約3m掘った所で、
心が折れてしまったのだ。

その後悩んだんだが、
禁断のオーガを導入する事にした。
オーガというのはスクリューの様なねじねじ状の掘り器で、
ねじ込んで土を掘り出すもの。
電柱なんか立てる時に使っているあれ、
その手動版。
価格は数万円する。

遊びに数万円も投資できないから、
どうした物かと悩んでいたんだが、
今後、仕事で井戸を掘る話もあるので、
先行投資として購入した。

で、早速昨日オーガで掘ってみたんだが、
これがまるで天国!
今までの苦労は何だっとのかと思える程効率が良い。
掘り出した土も簡単に落とせる。
最初からこれを使っていれば良かった。

ほんの30分程度で約2mを掘り、
良い帯水層にぶつかった。
ざっと計算して、
常に65Lは井戸の中に水が溜まっている状態。
これなら十分井戸として使える。

地表から3mの深さまで掘るのに、
のべ6時間ぐらい掛かって難儀していたのに、
オーガでは、
2mを30分足らずで掘ってしまった。
最初から使っていれば、
1時間ちょっとで掘れていた。
やっぱり、肝心なのは道具だな。

この後は、
穴の直径をもう少し大きくして、
中の泥をスイコで引き上げたら、
管を入れてポンプを設置する。
そうすれば、
秘密基地の水が確保できる。

後はサクサク進めだいんだが、
手に入れたガチャポンのサビが酷くて、
サビ落としをしないとポンプがOHできない。
まぁ、今週は天気が悪いとの事なので、
その間にポンプをOHしておいて、
天気が回復したら、
ちゃちゃっと、
やっつけてしまおう。
PR