忍者ブログ

50歳のリストラ

昨年あたりからなんだけど、50歳前後でリストラされる人が多い。
50歳でリストラされると、以前と同じ程度の収入を得るのは難しい。
ってか、就職口が無い。
非正規の安い賃金の仕事しかない。

俺の会社にも、そういう人が秋から来る。
彼はスキルがあるから、自分で仕事を取ってきて、自分で仕事ができる。
だから雇って好きな様にやらせようと思っている。
彼の方も、俺はとやかく言わないからやりやすいみたいだ。

もう一人、俺の友達も昨年転職した。
奴は昔の古巣に戻れた。給料は然程でもないが、不動産の営業と言うのはアルバイトが出来る。
会社を通さない取引だ。
不動産屋だから、数十万円単位の稼ぎになる。場合によっては100万を超える。
だから何とかやって行けるのだ。

昨年知り合った奴は、リストラされて独立して建築屋を始めた。
建築屋と言っても、建設業の許可は取っていない。
先月聞いた話では、経済的にかなり追い詰められて来ているとの事。
末端経済は相変わらずデフレなのだ。

また、独立する前に同じ会社だった人は、
今はひとり親方で、主に解体現場で働いている。
声が掛かるとその現場に行って、日給月給で稼いでいる。
年齢は還暦を過ぎたが、中学3年生のお嬢さんが居るから、
まだしばらくがんばら無いといけないと言っていた。

デフレ不況の15年の間、中小企業に勤める人達の環境は随分変わった。
みんな食ってゆくのに必死だ。
日々の糧を得るのが精一杯で、とても贅沢なんかしていられないのが現状だ。

末端経済が良くなるまでには、ま1年~2年は掛かる。
その間、みんな何とかしのいで欲しい。



にほんブログ村


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード