忍者ブログ

7-9GDP改定 0.3%プラス

7-9のGDPの改定値が発表され、前期比で0.3%プラスになった。年率で1%だ。
マイナスよりは良いが、経済対策を行ってまる三年になろうとしているのに、殆ど0に近い数値とはこれ如何に。
原因は何度も書いている様に、消費税増税によるデフレギャップだ。

9月の設備投資がよかったから持ち上がったが、個人消費は逆に下がった。
相変わらずデフレから脱却できていないと言っても良い。

その事は黒田日銀総裁も認識している様で、追加の黒田バズーカを打つ様な発言もしている。
黒田総裁は、前回の消費増税は大して影響は無いと言っていたが、実際には経済を直撃してしまい、
これは失敗したと思った様で、直ぐにバズーカ第二弾を放った。

その後も消費税増税の影響は続き、4-6は前期比でマイナス、今期も褒められたものじゃない。
このままじゃ日銀の立場が無くなるってんで、景気づけに更に打つと言う事なのだろう。
もちろんそうしてもらいたい。

所がダメなのは財政政策の方で、財政健全化の呪いに囚われて、財政出動の方は絞る方向にある。
どうして安倍政権は日銀が折角アクセルを吹かしているのに、ブレーキを掛ける様な事をするのだろう。
安倍っちの頭が悪い、政治力が無いという事なのだろう。
しかし他に代わりが居ないのが情けない。西村参議院議員あたりが総理をやれば、
一発で経済は良くなると思うんだが、自民党の中では立場が弱いからダメだな。

まぁギリギリ赤点を取らなかったというだけで、褒められた事では無い。
やっている事は相変わらずとんちんかんで、再来年消費税増税なんかしたら、
再び日本経済はデフレに落ちていって、ヘタすると金融緩和の副作用が起きてくるかも知れない。

PR