忍者ブログ

利権役人

俺が学校を卒業する時に、
「役人にならにか?」と言う声が二口あった。
永年厳しい縦社会の部活の組織の中にいたので、
役人組織の中に入りたくなくて断った。
特に警察関係は御免こうむった。
今にしてみれば役人になって、
テキトーにこなしていれば良かったww。

役人というのは辞めたら潰しが効かない。
しかも役職に付くと勘違いして、
下世話な仕事をしようとしない。
くだらないプライドの塊だ。

そんな奴らが定年を迎えて、
大人しく引退して隠居するかと言えばしない。
天下り先を作って、
定年したら天下り先に役職者として就職して、
数年で退職して退職金をもらう。
これを繰り返す。
いわゆる「渡り」と言う奴だ。

北海道最大の都市札幌市。
人口は200万人近い。
役所も巨大で役人も沢山いる。
そいつらの天下り先のひとつが、
第三セクターの札幌ドームだ。

札幌ドームは嘗て、
日本ハムファイターズの本拠地だった。
札幌ドームの経営陣は天下り役人で、
商売などやった事は無い。
持っているものは利権と保身だ。

そんな奴らが商売やっても上手く行かない。
案の定、
奴ら日本ハムに対して阿漕な商売をしていた。
やたら高い使用料。
パテント料も割高。
グラウンドの質が悪く選手が怪我をするも改善しない。
日ハムは札幌ドーム対して改善を求めたが、
札幌ドームは一切聞き入れなかった。
それどころか、
高飛車な態度を取っていた。
「お前らここを失ったら、行くとこ無いだろう。」
と。

日ハムは埒が明かないってんで、
他に本拠地を求めた。
札幌ドームは、
日ハムを受け入れる所なんざ無いと、
高を括っていたが、
隣の北広島市が手を上げた。
日ハムにとっては渡りに船で本拠地を北広島に移転した。

札幌ドームは、
日ハムが抜けたとて、
痛くも痒くも無いわと強気でいたが、
平成5年度の決算で、
純損益が5億円を超える赤字となった。
赤字は今後も続くだろう。

単年度で5億超。
このままだと10年で50億、20年で100億。
札幌ドームは札幌市の第三セクターだから、
赤字分は札幌市が被る事ににもなる。
そしてそれは、
札幌市民の負担にもなる。

こんな事は一例で、
形を変えて国の役所でも行われている。
国民の多くは知らないが、
日本が失われた30年をやっているのは、
Zの体質のせいで、
それを見抜けないバカ国会議員共のせいだ。
そのバカ国会議員を選出しているのは、
バカ有権者の国民だ。

国民の多くが馬鹿だから、
国が何をしているのか関心が無い。
選挙に行く年寄り共は、
Zが流す嘘情報を鵜呑みにしているから、
馬鹿な国会議員を選出し、
悪しき体勢を改善できないでいる。
その結果、
国民の多くが、
コストプッシュインフレに苦しんでいる。
そして失われた30年は、
40年に向けて爆進中だ。

かように、
社会を悪くしているのは役所の体勢と、
それを見抜けない議員共だ。
しかし、
議員を選ぶのは国民で、
国民が馬鹿だから、
結果として役所がやりたい放題やっている。

結局、
世の中は役人の利権がはびこり、
その負担を国民が負う事が、
この先も続くと覚悟しておいたほうが良い。
PR