忍者ブログ

訴状の準備完了

元名物自治会長こと(お山の)大将。
行政から自治会に交付された交付金をちょんぼし、
自治会から返還請求するも大将は、
「返す義理は無い!」
と反発したため、
自治会は訴訟を起こすべく弁護士に依頼。
まずは弁護士から大将に内容証明で、
返還請求が届いているんが一切無視をしている。
なので訴訟を起こすことにした。
その訴状ができてきたそうな。

今月中に裁判所に提出するそうで、
早ければ来月下旬か、
再来月あたりには裁判が始まる。

以前にも書いたが、
大将が懇意にしていた弁護士は、
この件に付いては大将から委任を受けないとしている。
今の所、
大将が他の弁護士を付けた気配は見られない。
ならば、
自己弁護で裁判を闘うのか?
裁判が決まると大将の所には裁判所から、
準備書面提出の案内が届くんだが、
果たして大将は、
それに何を書いて提出するのか興味津々だ。
もしも提出せずに裁判も欠席した場合は、
欠席裁判で自治会の勝訴だ。

先週に一部住民の親睦会があったそうで、
それに大将も出席したんだが、
何も喋らず、
魂が抜けた様に大人しくしていたそうな。
相当しょっぱいみたいだ。

どう逆立ちしても大将に勝ち目は無く、
大将もその様な認識でいるから、
魂が抜けた様な状態だったのだろう。

馬鹿だな、
最初から非を認めて分割返済にしておけば、
元金だけで済んだのに、
裁判ともなれば、
裁判費用も掛かるし、
利息も取られる。
返還できなければ居住不動産を差し押さえられ、
住処を追われる。
大将にしてみれば人生の終焉時期に、
全てを失う事になる。

自分がしでかした代償は、
金額以上にでかい。

天網恢恢疎にして漏らさず。
誰も見ていないと思って悪さしても、
天はちゃんと見ているのだよ。
PR