忍者ブログ

大将 自治会長にすり寄る

先日、臨時の自治総会が開催されて、
最後に大将が役所から自治会に交付された交付金を、
ちょんぼしていた事が、
臨時自治総会で現自治会長が公表した。

俺は仕事で出席しなかったのだけれど、
出席した人がわざわざ俺の所に報告に来た。
その人の話によると、
大将の事を公表したのは、
臨時総会の一番最後で、
議案ではなく、
報告事項として報告され、
同時に簡単なあらましを書いた書面も配布したそうだ。

臨時総会には大将も出席していて、
議案ごとにいちゃもんを付けていたらしいんだが、
大将の事件が書かれた書面が配られると会場はざわつき、
書面を読んだ人からは、
「これって、横領じゃない!?」
との声も上がったそうな。
その時大将は、
食い入るように書面を読んでいたそうだ。

その後大将が
自治会長の報告と配られた書面に対し、
猛反発すると思いきや、
全く何の反応も無かったそうだ。

その代わり、
大将についての報告が終わると
大将を挙手をして、
大将と犬猿の仲の人物の事を挙げ、
猛批判を始めたそうな。
もちろん臨時総会とは関係ない事だし、
個人間の事なので、
議長から
「他所でやってくれ。」
とばっさり切られたそうなw。

臨時総会が終わって自治会長がたばこを吸っていたら
大将が近寄ってきて、
「自治会長も大変ですからね。」
と笑顔で寄ってきたそうで、
自治会長はえらい気味悪がっていたそうな。

大将の心境はいかがばかりだったのだろう。
こりゃ勝ち目が無いと思って、
何とかごまかそうと自治会長に擦り寄ってきたのか、
それとも、
できっこないんだが、
弁護士に相談して何らかのアクションをしようと考えていたのか、
それはその内分かると思うが、
弁護士に相談しても名誉毀損にもならないし、
裁判やったとして、
100%大将が勝ったとしても、
せいぜい賠償金額は10万円程度だし、
弁護士に支払う報酬は、
30~50万ぐらいになるだろうから、
裁判うんぬんにはならんだろう。

それにしても大将は、
どんな心境で現知事会長に擦り寄って来たのだろうか。
俺の予感としては、
斜め45度の反応があるのでは無いかと思っている。
PR