忍者ブログ

日経二万円割れ

日経平均が一時二万円割れだそうで、中国の市場に足を引っ張られている。

中国の市場が落ちているのは、アメリカの仕手線が手を引いていたためで、
中国株は昨年の暮れあたりから上昇していた。
もちろんそれは仕手戦の仕組んだ事で、豚は太らせてから食えってな事だな。
今回仕手線が手を引くという話は、既に先月聞いていた。

ギリシャは俺が言ったとおり、予め織り込み済みだったから、大した騒ぎにはならなかった。
ギリシャの経済規模は小さい。
そもそもギリシャは10年に一度破綻している国だから、そう大騒ぎする程の事ではない。

中国は既に崩壊は始まっていて、その影響は既にじわじわ世界に出ている。
今回の下げが大きな騒動の発端になるかどうかは、今しばらく様子を見ないと分からないが、
中国の実体経済が悪いという事も、市場はある程度織り込んでいる。

中国経済の崩壊なんて、とっくに始まっていて、知っている人はとっくに知っている。
これからどんどん悪くなる。

ユーロもギリシャのデフォルトで、日本の消費税増税のように踊り場に差し掛かる。
ただ癌であるギリシャがいなくなれば、一時的に痛みは伴うが、その後は健全化する。

日本は、ギリシャのデフォルトと、中国経済の悪化を理由に、次の消費税増税を撤廃すれば良い。
なんなら税率も下げろ。


PR