忍者ブログ

アリとキリギリス

仲間で独立しようと目論んでいた奴が居る。
所が先行きの甘さから、経済的にヤバくなってきてナーバスになっている。

奴は会社に所属しながら、その裏で地上げ等の仕事をしていた。
その裏の仕事で独立しようと思って実家の住所で法人登記した。
事務所は無く法人登記しただけだ。

現在ある地上げの仕事に手を付けていて、9割話を固めている。
奴はその収入を見込んで会社を辞めてしまい、
地上げの収益を見込んで数百万円のクルマも買った。

所が残りの一割の所で邪魔が入って仕事が上手く行かなくなってしまった。
それでしょっぱくなってしまったのだ。

会社を辞めてしまったから、固定給が無くなり、
クルマを買ってしまったから、貯金も減り、貸した金も戻って来ず、
資金が底を突きそうになってまずい事になってしまったのだ。

俺は以前から日々の収入が無いときつくなるから、
小さなエンドの仕事をしてゆかないとダメだとアドバイスしていたんだが、
大きな額が入る地上げの仕事をしていると、小さな仕事をバカにしてやらなかったのだ。
その結果、ここへ来て詰まってしまった。

地上げの仕事は毎日するものでは無い。
だからエンドの仕事を日々のライフワークにして、地上げの仕事を並行してやれば良いのだ。
所が日々のライフワークをやらなかったから、詰まってしまうのだ。

実はこの地上げの件は、もうひとり俺の古い友人も一緒にやっていて、
そいつも同様に、本業の仕事を疎かにしたから会社をクビになって固定給を失い、
今になって焦っている。

二人揃って同じ事をやってしまったのだ。

もしその地上げの仕事が頓挫してしまったら、ふたりとも大変な事になってしまう。
しかし邪魔をしているのは昔から有名な業者で、理論、理屈で動くヤツでは無い。
もしかしたらその地上げは失敗に終わるかも知れない。

俺は以前から見込みの甘さを指摘していたが、
デカイ金が入るという夢の方が先行してしまい、俺の言っている事が耳に入らなかった様だ。
だから見切り発車でクルマを買ったり、会社を辞めてしまったりするのだ。

不動産業界は、完全に下駄を履くまで分からない。
だから何かする時は、下駄を履き終わってから動くべきなのだ。
所がふたりとも見切り発車してしまい、にっちもさっちも行かなくなってしまったのだ。

今方向転換しても、不動産はカネになるまで時間が掛かる。
それまで持ちこたえる事ができるかどうか。俺は二人を心配しながら見ている。
折り悪く消費税増税で首都圏郊外の不動産業は厳しい状況にある。
自分が生き残るだけで精一杯で、他の人の面倒を見る余裕など無い。
何とか二人にはこの状況を乗り切ってもらいたいと思っているが、如何せん状況が悪すぎる。
無事乗り切れれば良いのだが。
PR

行きたくないスキー

古い友だちがいる。もう四半世紀以上の付き合いだ。

奴もスキーをやるんだが、奴がスキーを始めたのは俺よりも数年早い。
しかし嫁をもらってからブランクがあって、昨リターンしてきたスキーヤーだ。

だから足前は中級で止まっていて、整地されているゲレンデならばどこでも滑れるが、
コブや新雪はまだ手に負えない。

俺はずっとスキーをやっていたから、コブでも新雪でもオールラウンドで、
どちらかというとコブをメインに滑って、飽きたら整地されたゲレンデを滑るという感じだ。
だから選ぶスキー場もコブや新雪がある事を前提として選んでいる。

その友達から電話が来て、来週日帰りでスキーに行こうと言う。
奴と行く時は、早朝出の日帰りだから、正直言ってしんどい。
しかも整地がメインで、体力が落ちているから、せいぜいいいとこ15本ぐらいが限度だろう。

しかもヤツの悪い癖で、板の後ろに重心を掛ける滑り方をするから、
猪突猛進で、どこでも突っ込んでいっていまう。
だから必ずヤツを先に行かせて、その後を追う事にしている。
そうしないと待っているところに向かって突っ込んで来るからだ。

今では奴と滑りが違うし、早朝出だからできれば現地集合現地解散で、
俺は前乗り車中泊で行きたい所なんだが、そうも行かない。

しかも指定したスキー場がマイナーな所で、マイナーは良いんだが、初級、中級者がメインだから、
コブ斜面が殆どなさそうなのだ。
そうなると俺がつまらない。

俺はスキーの後は温泉と決まっていて、疲れた筋肉を解すと翌日疲れが残らないから良いのだけれど、
奴は風呂嫌いだから、終わるとまっすぐ帰ってくる。

俺はケチな事もあって、行き帰りは一般道で行く。実は雪の峠道を走るのも楽しみの内なのだ。
昔はランタボにラリースパイク入れて、ケツ振りながら雪の峠道を走っていたものだ。

しかし奴は行き帰りとも高速。
まぁ奴が車を出して運転するからこっちは楽なのだけれど、
帰りは流石に睡魔に襲われるんだが、二人だけだから居眠りをする訳にも行かず、
結構苦しい思いをしながら帰ってくる。

そんな訳で、奴と行く時はホントにお付き合いで、奴は満足して帰ってくるが
俺は消化不良で帰ってくるのだ。

で、来週行こうとお誘いの電話が来た。
奴とは仕事の付き合いもあるから、無碍に断れない。
ホントは昨日の上越国際で懲りているから、当分行きたくないのだけれど、
仕方がない。

大人の付き合いは大変なのだ。

泥沼w

頭の悪い女に手を出して、正月から憂鬱になっている奴が居る。

単身赴任している奴なんだが、社内の女に手を出して同棲していた。
その内女は他の男になびき、部屋を出て行った。

女の靴が何足か残されていたが、半年たっても取りにこないから処分したそうだ。

そしてら新しい男から、
「器物損壊だ!」
と脅されたそうで、正月早々俺のところに相談に来たw。

まず器物損壊だが、靴を処分した事は器物損壊にはならない。
なにせ物を壊した訳では無いから。

この事から、相手の男は法的な知識に乏しいと言う事が分かる。

靴は5足ほどあったそうだが、いずれも通販で買った安物らしい。
それに対して向こうは10万円程度の価値はあったと言っているらしい。

この場合、相手方に処分された財物の目録を提出させるのが正しい方法だ。
相手方は、何を処分されたのか、いくらしたのか、いつ買ったのかを明示して、
その価値を示さなければならない。

だけどそんな事は事実上できない。
だって具体的に分からないし、物は処分してしまったのだから証拠も無いw。

この場合、放おって置くのが一番。相手方は何もできない。
警察に行っても民事不介入だから相手にされない。

相手方は、何の権限も無い野郎に金額を提示し、支払わなければ警察に訴えると脅迫している。
明らかに脅迫罪だ。
念のため、メールで送られてきた物は全て保存しておけとアドバイスしておいた。

向こうはお小遣いを欲しいだけの話で、ただのゆすりタカリだ。
こんなの相手にするエネルギーと時間が持たいないから、
放おって置くのが一番。赤子の手を捻るよりも容易いことだ。

本人は正月早々ナーバスになっていた様だが、
アドバイスしてやったら気が晴れた様だ。

まぁあれだ、頭の悪い女なんかに手を出す方が悪い。
穴なら何でも変わりはないのだろうから、ちくわでがまんしておけ。
ちくわは文句言わないから。腹が減ったら食えるしなw。

ダメ男 クビにする

ウチの会社の名物契約社員ダメ男。とうとうクビを切る事にした。

全く役に立たないどころか、損害ばかりを与えるダメ男。
業務上横領、詐欺、私文書偽造が発覚した。
クビを切るのは当然、合わせて刑事告訴も視野に入れている。

こいつ俺より10歳も年上で、しかも元上司。
夏に俺にこっぴどくどやされてから、俺が怖くて仕方ない。

自分でやった不始末は棚に上げて、恩を仇で平気で返す。
だから女房、子供に愛想をつかされ、パンクするのだ。

こいつと業務委託契約を結んで二年4ヶ月。全く成果が上がらなかった。
当然報酬は1円も支払っていない。

それなのに、ダメ男が住んでる市から、源泉徴収の連絡が来た。
どうやらダメ男が、ウチの会社の源泉徴収書を勝手に作って市役所に提出したらしい。

ウチの会社からは成果が上がっていないから、
どこかで稼いだ金をウチから給料を貰ったとして申告したようだ。

ダメ男は、横領した金の他に、ウチの会社から多額の借金がある。
稼ぎがあった事を隠して返済もせず、
ウチの会社から給料を貰ったとして源泉徴収票を偽造して申告する厚かましさ。
こんな奴は絶対に許せない。

奴の自宅は代物弁済させる段取りを取っている。
それだけでは足りないから、現金を返済させる段取りを取っている。
幸い、弁護士も警察官も知り合いに居るから、締めあげるには事欠かない。

ダメ男も今年還暦。もう一生返済の人生で終わる。自宅も無くなる。
恩を仇で返す奴の哀れな人生の結末だ。

甘やかされたダメ男

久しぶりにダメ男の話。
我社の名物契約社員ダメ男、クビにしようと思っているのだけれど、逃げ回っていてマトモに話もできない。
だからまだクビにはなっていないが、名刺は既に取り上げてある。
名刺も持たずに一体何をしているのか、業務報告も無く全く不明だ。

ダメ男は二人兄弟の兄で長男。どうやら母親に溺愛されて育った様だ。
ダメ男は還暦、父親は85歳でまだら呆け、母親は80歳、弟は遠方で世帯を構えている。

ダメ男に収入は無い。でも毎日郊外から都心に電車で通っている。
ダメ男の家から駅までは7~8キロはあるから、駅まで車で通ってコインパーキングに停めている。
その金は母親が出しているそうだ。

現在ダメ男は利用されていてる。本人はその事に気がついておらず、猿回しの猿になっている。
相方の男にすっかり利用されている事に気がついていない。
いつの日にか、一攫千金で大金を手にする事を夢見ている様だが、それは1000%無理だ。
宝くじを買った方がまだ確率が高い。

その事も以前ダメ男に話をした事があるが、相方に洗脳されているのか、信じきっているのか、
母親に電車賃とコインパーキングのカネを貰って毎日相方と都内をうろついている。

一度ダメ男の両親と話をした事がある。父親は寡黙、母親はペラペラ良く喋る。
両親はダメ男が何をしているのか知らない様だ。ただ収入が全く無い事は知っている様だ。
母親が
「毎日電車賃と駐車場代を持って行っているが、収入が何も無い。それなら家で寝ている方がマシだ。」
と。
全くその通りだ。ダメ男は定期券を持っておらず、都内でも動き回っているから、毎日交通費で
最低二千円は掛かっているはずだ。月間で5~6万円は掛かっている。
また母親は
「地元でアルバイトでも何でもして欲しい。それなら月に10万でも稼げる。」
とも言っていた。まったくその通りだ。

しかもダメ男、稼ぐどころか親の知らない所で借金が雪だるまの様に膨らんでいる。
もう一生返せない額になっている。
ダメ男は以前破産宣告を受けている。
そして詐欺横領もしているから、再び破産宣告を受ける事は難しいだろう。
コツコツ働いても、利息すら返済できず、一生支払い続ける事になる。

多分その辺りの事を相方はダメ男に言って、「俺についていれば稼げる。」ぐらいの事を言っているのだろう。
しかし全く実績は上がっておらず、ダメ男の成功報酬の歩合では、アルバイトの方がマシだと言う事を、
ダメ男は理解していない。

ダメ男の母親は、地元で地道に働いて欲しいと言っていたが、
そもそも電車賃と駐車場代を渡さなきゃ良いのだ。電車賃渡すから、毎日騙されに行って居る様な物で、
その辺りの認識が母親に無いのか、息子に甘いのか、カネを渡している様だ。

こんな状態だから、父親が亡くなって自宅の相続が起きてダメ男が財産を相続すると同時に、
債権回収されて、ダメ男と母親は住む家を失う。また預貯金なども差し押さえられる。
そうなるとダメ男の生命線は、母親の僅かな年金だけで、今やっている事はできなくなる。

それら今の内に方向転換して、地道な仕事をしていた方がまだマシなんだが、
その事に全く考えが及ばない様だ。

ダメ男、一応名前の通った大学を卒業し、金融機関に入社し、その後私設ではあるが、
代議士の秘書もやっている。
経歴だけ聞けば立派だが、仕事が出来ないから転職しているのであって、全く使い物にならない。

全ては甘やかされて育てられ、辛抱とか根性とか責任なんて認識が無いからだ。
最後は母親と共に哀れな暮らしに陥る事が俺には見えているが、
その責任は母親にもあるのだから仕方が無い事だ。
最後は自分で責任を取るしか無い。それが世の中の仕組みだ。