忍者ブログ

新型肺炎 韓国だけパンデミック

韓国で新型肺炎が大流行しているそうだが、今のところ日本には大きな影響が出ていない。

この肺炎は中東あたりで発生したものなんだが、感染力は弱く、局所的には起きるが広がる事は無い。
ヨーロッパでも中東への渡航歴が無い人が、渡航して感染した人と密に接した人が感染する事象が発生しているが、あくまでも局所的。院内感染も確認されているが、パンデミックは起こしていない。
韓国だけがパンデミックを起こしているのだ。

これは韓国の医療体制や衛生概念に原因がある様だ。
韓国は完全看護では無く、家族が病院の大部屋で雑魚寝して看護するのだそうで、そりゃ感染して患者がふえる。感染しに病院に行っている様なものなのだから。
また患者があちこちの病院を転々とするそうで、菌をばら撒いて歩いて居て、患者を搬送した救急車の隊員も感染しているらしい。

初期に隔離措置をしっかり取っていれば、拡大は防げただろうし、国民にも正しい情報を迅速に流していれば、パンデミックは防げたはずだ。


元々衛生概念が低い文化の様で、患者を乗せた航空機を消毒するとして、殺虫剤を噴霧したというトンチンカンさw。この程度なのだから、そりゃ感染は拡大するわな。実際コリアンエアのCAが10人ほど感染してしまったらしい。

元々健康な人は大丈夫なのだろうけど、病人や年寄り、子供などの抵抗力の弱い人が犠牲になる。
最初から適切に処理していれば、こんなにはならないはずなんだが、如何にダメな国なのかが良く分かる。
そんな国があれこれ吠えている様だが、お里が知れているという物だ。

これだけ広がってしまったら、収束させるのは大変だ。正しい衛生知識を流布して、少しでも感染を防ぐしかなさそうだ。感染力が低い病気なのだから、その辺りを徹底すれば防げるはずだ。
文化が病気を蔓延させるとは、さすが斜め45度上を行く事をする国だけ有る。



PR