忍者ブログ

他所は高い

夕方からさっきまで外構工事の見積もりを作っていたんだけど、

面倒臭いったらありゃしない。丸でパズルだ。

今回の工事は、ウチの直轄工事じゃなくて、

ほぼ丸投げ外注工事なんだけど、

打ち合わせと図面作成はウチでやって、外注先に見積もりを頼んだんだけど、

品物と作業費がバラバラに送られて来たから、

それを付きあわせて項目ごとに分けて見積もりを作ったんだけど、

殆どパズルだな。


ブロック工事なんか、何箇所かあるんだけど、全部一緒にして見積もってあるから、

それを場所ごとにバラして組み直したりしているから、

面倒臭いったらありゃしない。

結局5時間ぐらい掛かった。


しかも丸投げ発注だから、ウチの利益なんて手間賃程度だ。

人に物を頼むと高くつく。

ウチの直轄工事なら、4倍以上利益が取れる。


それと、他所がどのぐらい利益を取っているか良く分かる。

他所はすんごい利益取っている。ウチはかなり良心的だ。

今回頼んだ所なんか、濡れ縁の組立と取付で24000円も取りやがる。

ウチなんか5000円だ。それでも俺は高いと思っている。


まぁウチは外構工事が本業じゃないからな、

俺の趣味でやっている様な物だから、利益を乗せていないんだけど、

外構工事だけで食って行こうと思ったら、それなりに利益乗せないと食えないんだな。


外注するにしても職人や業者によって値段がかなり違うから、

上手く使い分けないといけない。

今回はウチから遠い現場で、高いのを承知である業者にほぼ丸投げしたんだが、

予想以上に高かったw。

まぁしゃあない。最終的に金支払うのは施主さんだし。

これで何とか押し込んでしまえww。



PR