忍者ブログ

ウチの営業車 セレナC24

ウチの会社の営業車は日産セレナC24、しかも初期型w。

こいつはネットで探してきた中古なんだけど、以前は伊豆の旅館の送迎に使っていたそうで、

あまり距離を走ってしなくて比較的綺麗。

アブソーバーも全然ヘタっていなくて乗り心地も良い。


こいつの優れているのはリアサスペンション。

日産お得意のマルチリンク。

普段走っている時はどうと言う事は無いが、以前「おっ!」と思う事があった。


それは中央高速を走っていた時の事。速度は100Km/hぐらいだったと思う。

前を走る大型トラックが、落下物を跨いで通過した。

大型車に比べたらトレッドが狭いセレナ。このまま行ったら落下物を確実に踏む。

後続車は追い越し車線にも居ない。咄嗟に第二通行帯に逃げた。

当然お釣りが来るだろうと思ったのに、何事も無くすっと収まってしまった。


腰が高くて重いセレナC24。クイックな車線変更にもお釣りは無く、

何事もなかった様にリアがスッと収まってしまった。

これにはさすがに驚いた。

以前R32スカイラインに乗っていた事があって、マルチリンクの脚の良さは知っていた。

でもR32は車高の低い箱車。しかもスポーツライクに振ったクルマ。

脚の良さは当然。しかしセレナは腰が高くて重いワゴン車。

同じ様な、いやそれ以上の脚の収まりの良さにエライ関心した。


ウチのセレナはガソリン車、ミッションにはCVTを採用している。

このCVTはダメだ。高速燃費は確かに良いが、

追い越し加速の時に、CVTのベルトが滑って頭で考えているより全然前に出てゆかない。

まるで滑ったクラッチの様だ。これは頂けない。

元々ATは言う事を聞かないし、ダイレクト感が無いから嫌いなのだけれど、

この時期の日産のCVTは特にダメだ。


燃費は、CVTの特性を理解して上手く走らせると、街中でもリッター10程度は走る。

エアコンを入れると、それより1Kmぐらい落ちる。

高速燃費は、80Km/hで巡航すると、リッター14ぐらいは走る。

100Km/hでもリッター12ぐらいは伸びる。

60Km/hでバイパスを巡航すると、

燃料メーターが壊れているんじゃ無いかと思うほど燃料が減らない。

これはCVTの良い所。


年式はちょっと古いが、走行5万Kmで28万円はかなりお買い得だった。

サビースキャンペーンでステッピングモーターを交換した以外は故障らしい故障は無い。

車重が重いのがたまにキズ。

それ以外は我慢できない不満は無い。ってか、よく出来ていると思う。


俺はクルマは道具だと思っている。

金を稼ぐための車だから、コストをかける必要は全然ない。

税金対策でクルマを買うのなら、税金払って現金で持っていた方が後々助かる。

だから会社のクルマは中古で良いのだ。

3年落ちでも、新車の2/3程度で買える。

3落ちなんて新車と変わらない。


まぁとにかく、ウチの営業車のセレナ、買って1週間で元はとっくに取ってしまった優等生。

今も稼いでくれる頼もしい奴。

もう少ししたら、スタットレスに入れ替えてオイルでも交換してやるか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
PR