忍者ブログ

えせ同和

えせとは、偽物という意味だ。

同和というのがある。
同和というのは、かつてあった身分階層構造による差別で、
経済的、社会的、文化的に低い位置の身分を強いられ、
就職や婚姻などを妨げられるなど、
ひどい差別を受けた人たちで、
重大な人権問題だ。

えせ同和というのがある。
同和問題は怖いとか、ややこしいなどと誤った認識を利用して、
「同和に対する理解が足りない!」
などと因縁を付け、
高額な書籍を売りつけたりして、
同和問題を口実に会社、個人、役所などに
不当な利益や義務の無い事を要求するインチキ集団だ。
まぁ、堅気では無いわな。

こいつらの行為のせいで、
同和問題はより誤った認識を国民に植え付けている。
こいつらの行為は、
行政の許認可なども強要したりして、
適切な行政行為の障害にもなっている。

俺が独立して間もない頃、
こいつらから「書籍を買え!」などと散々来たが、
全て追い払った経験がある。
今は暴対法と条例があるから出来ない。
最近は姿を見なくなったと思っていたが、
不動産屋と組んで、
役所を脅して阿漕な事をしているのを、
数年前に確認している。

俺が学校を卒業して最初に不動産会社に就職し、
最初に放り込まれたのが「仕入・開発部」だった。
仕入開発部は建売用地の
計画・原価計算、土地の仕入契約から決済、開発行為、造成工事までを担当し、
仕入れた土地を建売用の商品に仕立てる所だ。
その後は建設部が建物を建て、
営業部が売る。

当然開発も仕入開発部の仕事なんだが、
俺が就職してまだ半年足らずの頃だったんだけど、
ある開発現場の完了検査に立ち会う事になった。

その現場は「既存宅地」の開発で、
20棟ぐらいの現場だったんだが、
後から聞いた話では、
既存権があったのは全体の半分ぐらいだったのを、
無理やり全部を既存宅地として開発許可を取った現場だった。

完了検査だと言うのに、
道路の舗装工事が終わっていなくて、
土建屋がアスファルト舗装を行っている最中に、
県の職員が来て完了検査が始まった。

立会者は俺の他に測量屋と風体の怪しい奴が二人。
どう見ても堅気では無いww。
完了検査なのにまだ工事が終わっていないなんてのは前代未聞で、
しかも、
土木事務所の役人の他に、
本庁のお偉いさんまで来ている。
そんな中、完了検査が行われて、
無事パスしたと言うから驚き。

当時俺は詳細な事は知らなかったが、
状況から、
「大人の事情がある現場なのだな。」
と言う認識を持った。

先述したとおり、
件の現場はいわゆるエセ同和(ヤクザ者)が間に入って
難癖つけて開発許可を取った物だった。
多分行政側は、
色んな難癖を付けられ屈して許可を出したのだろう。
だから完了検査の時に、
お偉いさんまで現場に来ていた。
特別扱いだったんだな。
土木の職員が騒いでいたが、
本庁のお偉いさんがそれを抑えて検査を終えた事から、
なんとなく構造は見えていた。
ちなみに騒いでいた土木の職員はその後、
山奥の職場へ飛ばされたと聞いた。

実はここまでが前書き。

こないだ起きた熱海の土石流災害。
土石流が起きた元は、
山の木が伐採されて造成されていた。
結構な急斜面で、
こんな場所を伐採して造成すれば、
がけ崩れが起きる可能性が高くなるのは目に見えている。

行政としては、
開発基準に適合していれば、
開発許可を出さなくてはならない。
だけど当該場所は急斜面で、
木を伐採して造成して、
何をしようとしていたのか?

役所で開発記録簿を取得して見れば内容が分かるんだが、
まだ大手マスコミはそこまで報道していない。
しかしネットでは、
その辺りの情報が出始めた。

ネットの情報によれば、
当該土地を開発したのは
自民党系の同和組織に関係する者が経営していた不動産会社。
2007年に当該地域で同社が所有する土地でがけ崩れが発生し、
熱海市の水道施設に支障が出る可能性があった。
その為熱海市は所有者の不動産会社に、
土砂の撤去を要請したが、
件の不動産会社は「自然災害なので応じられない。」
と返答し、
その事に関し熱海市職員が
「同和系列の会社なので、普通の会社とは違うので、
 その辺でそういうふうな回答が来たと思う。」
と議会で答弁していて議事録に残っている。

造成は、
基準の高さを倍以上超える盛土がされていて、
土砂の量も基準の倍近い量だったと言う情報がある。
また産廃が混入しているとの事で、
熱海市は是正を出していたが、
これも不動産会社は応じていない。

ここまで書けば何となく分かるだろう。
行政が指導しても「差別するのか!」とやられて、
気の弱い日本人はそれに屈してしまう。
また役人というのは議員に弱いものだ。
件の法人は自民党と太い繋がりがある。
益々萎縮する。

現在の所収者は件の不動産屋から土地を買い取ったもので、
「盛土されている事は知らなかった。」
と公言している。

そんな事が色々あって、
あの山は開発されて、
この度の土石流災害の一因になったのでは無いかと言う事だ。
ただし、
この度の土石流災害の発生原因が、
開発した事によるものかどうかについての因果関係は明らかになっていない。
開発していなくても、
土石流は起きていたかも知れない。
だけど開発していなければ、
流出した土砂の量はその分、
少なくて済んだのは間違えなさそうだ。

大手マスコミは、
背景についての報道は及び腰だ。
同和関係だし、
自民党とつながりがあるからなのだろう。

その内、
骨のある奴が全てを暴くだろう。
既にその動きが出始めている。
背景に何があったのか、
それを暴かなければ、
犠牲になった人たちが浮かばれない。

PR