忍者ブログ

俺は決して食わない

中国で高貴な御婦人が高級レストランに会食に行った。
御婦人は愛らしい犬をペットにしていて、
どこに往くにも一緒に連れて行った。

しかしさすがにレストラン内に連れて入るのは憚れるから、
レストランの入口のボーイに、
「うちの子をよろしくね。」
と預けてレストランに入った。

会食が終わって帰る時に、
「うちの子は?」
とボーイに聞くとボーイは、
「先程お召し上がりになりましたが?」
と答えた。

日本でも昔は犬を食ったらしい。
赤犬は美味いと言う話をどこかで聞いたことがある。
犬だけじゃなくても猫もそうで、
昔、もう亡くなられた方だが、
房総半島の先の方の出身の人が、
「夏祭りでテキ屋が来ると野良猫、野良犬が居なくなるww。」
と子供の頃の話をしてくれた事を思い出した。

日本人はイルカを食う。
伊豆とか和歌山の方では今でも食っている。
俺は昔、
スーパーでイルカ肉を売っていたから、
「どんな味なのだろう?」
と思って、
「きっとクジラと同じような味なのだろう。」
と思って買って食ってみたんだが、
臭くて食えなかった。
多分、臭み抜きをしなけりゃいけなかったのだろう。

外国の怪しげな団体は、
イルカ漁を行う漁師町で
「イルカを食うな!」
と騒ぎを起こしていた事があった。

誰が何を食おうが、
それは食文化だから文句を言われる筋合いは無いし、
言う権利も無い。

韓国には犬食文化があって、
犬を食わせる専門の食堂もある。
犬は滋養強壮に良いとして、
今でも食文化として残っている。

その韓国で、
犬食禁止の法案が出される動きがあるそうな。
犬食は野蛮だと言う事らしいのだが、
健康に悪い訳では無いのだから、
食文化を法で禁止する事をしてはいけないと俺は思う。
他人が何を言おうが、
自分たちの文化なんだから、
正々堂々をしていれば良いのだ。
何ら恥じる事は無い。

俺は犬を食おうとも食いたいとも思わないが、
誰が何を食おうと知ったこっちゃない。
文化なんだから、
他人がとやかく言う事では無い。
韓国人は犬を食えば良い。
俺は決して食わないけど。
PR