忍者ブログ

美味いキムチが食えればいいや

韓国経済がデフレ陥落も時間の問題な様だ。

原因はウオン高による利益の悪化と、世界同時不況により物が売れず、外需が減っている事。
特にこれまで韓国経済を引っ張ってきたスマホが全然売れない。
安い機種は中国製にやられ、高級機はアップルにやられ売上激減。

デフレになったら金融緩和をするのが、経済のセオリーなんだが、韓国はそれができない。

韓国はアジア通貨危機の時に、一度デフォルトしている。
その後外国からの投資でこれまでやってきた。

金融緩和してウオン安にすると実質金利が下がってしまって、
投資には魅力が無くなって韓国から出て行ってしまう。
そうなると経済が成り行かない。
なので金融緩和ができない。

なので掟破りの為替介入をやる。こないだそれをメリケンに叱られたばかりだ。
しかし韓国経済を保つには、金融緩和ができないいじょう、掟破りの為替介入をやらざろう得ない。

しかし経済規模のデカイ日本が、バカバカ金融緩和するものだから、韓国は追いついて行けない。
しかも物が売れなくて経済ガタガタ。

現在韓国経済はデフレ寸前。いや、もうデフレに陥っているという話もある。
しかし前述した通り、金融緩和ができないから、阿鼻叫喚のどん底に落ちてゆくかもしれない。
そうなったらIMFお代わりだ。

日本との通貨スワップ協定も破棄してしまったから、頼みの綱は中国だ。
中国がスワップしてくれれば良いのだけれど、どうかな。
もしスワップしてくれたとしたら、中国人はダダでは済まない。
必ず何か見返りを求めてくるのだろう。

まぁ韓国に取って中国は宗主国様だからいいのか。

基礎的な事ができていない韓国産業。組み立てが専門だ。
しかも内需は小さく、外需頼み。所が世界同時不況で物が売れない。

日本は消費税増税で経済を悪くしてしまったから、より一層金融緩和を行っている。
一方メリケンはマネーを絞っている。為替は円安に振る。
相対的に韓国ウオンは通貨高にならざろう得ない。

稼ぎの種も失った韓国産業。
この先どうしてゆくのだろうか?

まぁ俺には関係ないか。
美味いキムチが食えればいいや。
PR