忍者ブログ

スマートホンが支える韓国経済

先日、韓国の財閥企業サムスン電子が、前年同時期比20.7%増加し、
営業利益も47.5%増加したと発表した。

韓国経済は、財閥主導経済で、サムスンと現代自動車の国民経済に占める割合がどんどん拡大している。

韓国の上場企業の利益の内、サムスンと現代自動車の利益は約20%にも及ぶ。
そのサムスンの主力商品はスマートホンで、現在スマートホンの売れ行きが好調のために
サムスンは業績を伸ばしている。

5月、サムスンのスマートホンの売上が、
予想より下回ると予測されたために、サムスンの株価が急落した。

サムスンの株は、韓国の上場企業の時価総額の20%程度を占めているため、
サムスンの株価下落が、韓国の株式全体を低迷させてしまった。
スマートホンが株価に大きな影響を与えたのだ。

韓国の株価、経済を支えるサムスン電子。
サムスン電子の商品の約7割がスマートホン関連。
韓国経済を支えているのは、スマートホンであると言っても良いのだ。

これ恐ろしい事で、スマートホンが居いつまでも売れ続ける保証は無い。
各社ライバルも出てくるだろうし、技術革新も行われるだろう。
次のヒット商品を生み出す事ができなければ、
スマートホンの売上が落ちるのと同時に、韓国経済も落ちてゆく事になる。

たかがスマートホンに、今の韓国経済は支えられていると言っても過言では無い。
未来永劫スマートホンが売れ続くとは思えない。
基礎研究が出来ていないサムスンの研究所は、
なんと日本の神奈川県にあると言う事実。

これは日本の企業をリストラされた技術者を集めている為で、
だから神奈川県に研究所があるのだそうだ。こんな状態のサムスン。
サムスンの得意技はパクリだ。
どこかでヒット商品が出て、それをパクるしかできない。

アップルもサムスンには商品をパクられて痛い目に遭っている。
次は万全を期して新商品を出してくるだろうから、
そう簡単にパクられる様な事はしなだろう。
そうなれば、サムスンはヒット商品を生み出せなくなる。

ただでさえ韓国経済を取り巻く環境は悪化しているのに、
もしかしたらこれから韓国経済は、本当に窮地に立たされる事になるかもしれない。




にほんブログ村




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード