忍者ブログ

リ地域の国 頭悪い

リ地域に指定された唯一の国韓国。
韓国の頭悪い対応が笑える。

日本から輸出された半導体素材の一部が行方不明になっていて、
それは戦略物質にも使える素材だ。
日本は安全保障の観点から韓国に対し、
不明分がどこに行ったのか報告する様に促したが完全シカト。
なので、輸出の際の審査を元に戻した。

そしたら「輸出規制ニダー!」「アメリカに言いつけてやる!」「WTOに提訴する!」
と騒いでいる。
そもそも輸出規制ではない。審査を元に戻しただけだ。
アメリカは韓国に対して、この件について介入しないと公言している。
日本の措置は、日本国内の手続きの問題で輸出規制では無い。
つまりWTO案件では無い。しかも安全歩諸問題だ。

ただし、事実上韓国の基幹産業である半導体製造や、
電気機器の製造は大きな影響を受ける。
この問題を解決するのは簡単。
韓国政府が、行方不明になった分がどこにどれだけ流れたのか、
日本に報告して、是正すりゃいいだけの話だ。
それをしないで「輸出規制ニダー!」って騒いでいるという事は、
韓国お得意の論点すり替えなだ。

そして国民も頭悪いみたいで、
日本製品の不買運動をやっているらしい。
まず日本大使館の前でアピール。
日本の報道では、大人数がアピールしている様な映像が流されたが、
実際には20~30人程度の運動家なんだそうだ。

更に韓国国内の店舗では、
日本製品を撤去しているそうだ。

いくら日本製品を棚から撤去しても、
撤去した分はカネ出して仕入れている。
つまりお買い上げ頂いた商品を撤去しているもので、
日本製品を撤去した店舗は、
仕入れ金と利益をドブに捨てていると言う事だ。

日本製品を撤去しているのはごく一部の店舗だけで、
その他大部分の店舗では相変わらず販売している。

ビールなんてのは日本製品に人気があってファンも多いらしい。
撤去した店で買えなけりゃ他の店で買うだけ。
日本企業にダメージは殆ど無い。
大損しているのは日本製品を撤去した店舗だけ。

インチキ徴用工問題もあって、
韓国から日本企業が続々撤退を始めている。
当然韓国人も雇用されていたから、その人たちは失業する。

この所、韓国の経済状態は下り坂で、
日本以外の外資も撤退を始めている。

そんな中、韓国の命である半導体素材の輸出審査の厳格化で、
韓国の半導体・電気製品製造は大打撃。
韓国経済は一層落ちる。

そのピンチを切り抜けようとして、
フッ化水素を中国産に切り替えるんだそうだ。
元々日本産フッ化水素の韓国内のシェアは50%に満たない。

日本の分を中国産に切り替えるらしいが、
中国企業も増産に備えて設備投資しなければならず、
直ぐにはカバーできない。

しかも中国は共産国で、
中国共産党政府の意向で、
韓国向け輸出をどうするかなんてのは、鶴の一声で決まる。

何年か前に韓国は、中国に対して防衛ミサイルを配置し、
経済制裁を受けたばかりだ。
今回、韓国の生命線である半導体素材を中国産に切り替えると言う事は、
キンタマを中国に握られるも同然で、
一層韓国は中国に飲み込まれる可能性が高まったと言う事だ。

日本政府も韓国の不誠実な対応を危惧して、
ホワイト国から外し、その他の製品の輸出についても
審査と規制を厳格化する準備が整っている。

これら一連の日本政府の動きに対し一部反日マスコミは、
「日本企業にも重大な損害が発生する。」
としている。
韓国が作れなけりゃ日本国内で作れば良いし、
韓国の代わりには事実上の同盟国である台湾がある。
韓国の代わりなんてのはいくらでもあるのだ。

零細企業の社長でも、こんな簡単な仕組みは即座に分かる。
一番やっちゃいけない事に、まっしぐらに進むリ地域国の韓国。
韓国に政変があって、是正されない限り韓国は、
リ地域の国に留まるのだろう。

自分が韓国人で無い事は、どんなに幸せなのかつくづく感じる。
PR