忍者ブログ

職人技

今外構工事を請け負っていて、人手が足りないから、俺が自ら現場仕事している。
と言っても、今回は半分以上監督だ。

水道メーターを移設しなくてはならなくて、普通の管なら自分でやってしまうのだけれど、
止水栓からメーターまでの管が特殊な缶を使っていて、
部材が専門業者でないと仕入れができなくて、
仕方なく外注しようとしたんだが、生憎俺の知り合いの水道屋は全員、
引退したか廃業してしまって一人もいない。

そこであちこち当たったんだが、どこも忙しくてやってくれるところが無くて困っていた。
仕方なく、引退した水道屋に電話して、誰か業者を紹介してくれるように頼んだら、
「そのぐらいなら、俺がやってやるよ。」
と言ってくれて、直ぐに施工する事ができた。

一応予め現場を見てもらって、今日施工したんだが、
案の定、特殊な管で、一般的なソケットが入らない。若干管が太いのだ。
水道屋が持ってきた部材は、ホームセンターで手に入る一般的な部材。
それではソケットに特殊な管が入らなくてダメなのに、
どうしたかというと、
ソケットの周りに接着剤を塗って火をつけてソケットをあぶって、
ソケットが柔らかくなったところで、太い特殊な管をつっこんだのだ。

そうしたら柔らかくなったソケットに太い管が見事に入った!
ソケットに形がついたら管を抜いて、接着剤を付けて改めてはめ込んだ。
見事管が繋がった。

こういう手があったのか!さすが業歴45年。
久しぶりに感動する技を見せてもらった。
俺たちの手には到底負えなかった。
日本の技術は、こういう職人技の積み重ねで出来上がっているのだと、
感心したのと、
こういう技術を持っている人と、懇意にお付き合いさせてもらっている事に感謝した。

こういう人が引退してしまって、技術が伝承されないのは大きな損失だ。
最近の建築技術は、みな工場でくみ上げて、
現場でははめるだけのインスタント工法になりつつある。

確かに合理的にコストも安いが、根本的な技術が失われつつある。
全てを便利にしてしまう事には疑問があるな。

それにしても、久しぶりに職人技を見せてもらった。
また仕事があったら引き受けてくれるとの事で、
これからよろしくお願いした。


PR

老兵は死なず

ウチは恥ずかしながら、懇意な水道屋が居ない。
それはウチの弱点でもある。
以前は懇意にしている水道やが3軒ばかりあったが、
みな廃業したり、引退してしまった。

今請け負った外構工事で、プロの水道屋に頼まなければならない工事が発覚した。
あちこち手配したが、いずれも仕事が手いっぱいで掛かれないとの事。
理由を聞いたら、12月は公共工事を控える様にしているため、
11月までに工事を納めなければならず、この時期はどこの水道屋も手いっぱいなのだそうだ。

困った、二週間も三週間も工事を止められない。
そこで、以前懇意にしてた水道屋で、今は引退している社長に電話して、
知り合いの水道屋が居たら紹介して欲しいというと、
「そんな事なら俺がやってやるよ。」
と快く引き受けてくれた。助かった。

この社長は、俺の自宅の水道工事もやってもらった人で、気心が知れている。
一を言えば、十を分かってくれる人なので、すごく助かる。

そんな事で、工事が届こうりなく進められる見通しがついた。

今、団塊の世代の人たちが、次々に引退してしまい。
若い職人が絶対的に不足している。
事実そこの工事を手伝ってもらっているもう一人の職人も、
すでに還暦を過ぎて、半ば隠居状態の人なんだが、
現場に出たら、昔の輝くを取り戻して、それはそれは良い仕事をしてくれる。

こういう人たちに助けられて、俺は本当に幸せ者だ思う。
こういう人を大切にしたいのだけれど、いかんせん歳なので、
この先、どこまで現役で頑張ってもらえるのか、
どうかいつまでも元気で仕事を手伝ってもらいたいものだ。

悪口

ウチの悪口を言っている不動産ブローカーがいるらしい。

そいつとは、過去に何回か取引をしてやった事がある。
その時もそいつは報酬をちょろまかした。
そんな事をあちこちでやっているらしくて、
今では、地元でそいつをまともに相手にする業者は居ない。

そいつはカネに詰まっていて、それで何とかしようとしているみたいで、
その中で、自分を正当化する為に、ウチを含め、周りの関係者の悪口を言っているらしい。

知らない奴はそいつと付き合い、ウチへの悪口を信じてしまうから始末が悪い。
でもまぁ、真実は一つだし、嘘はその内バレるから放っているけどな。

そんな事をしても、その時は良いかも知れないけれど、
後でみんなバレるから、どんどん信用を失う。
その結果、誰も相手にしなくなり、仕事もできなくなって、経済的にも窮地に陥る。

そもそもそいつは仕事を知らない奴で、
奴が関わった件で、現在裁判になって、えらい揉めている案件もあるみたいだ。

悪口を言われるという事は、それだけ有名になったとも言える。
無名だったら、悪口さえ言われないからな。
ウチもそれだけこの地域で存在感があると言う事で、
ゴミの言う事は気にしないでいる。それに周りもみんな分かっている。

これまでに何度か助け舟を出してやった事があるが、
奴の性格で、ことごとく反故にされた。その原因は欲深さにある。
その性格は今でも変わらず、その為なら悪口や嘘を平気で言う。

まぁ奴の人生だから、奴がどうなろうと知ったこっちゃ無い。
さて、そろそろ測量の立ち合いに行くとするか。

無知な遺産相続 ウチはタナボタ

知り合いの所で相続が発生した。

知り合いの奥方の父親が亡くなった。
実家には長男夫婦が、親と同じ敷地に別棟を建てて住んでいた。
長男の嫁がとんでもない嫁で、財産目当てで結婚した。鬼嫁だ。
親は長男を跡取りだからと甘やかして育てた。
長男は鬼嫁に何も言えず、鬼嫁の言うなり。

鬼嫁は年をとった長男の両親を面倒見るとしていたが、
頑なに他人を家に近づけなかった。
それは肉親とて近づけなかった。両親はボケてしまっているし、自分が面倒を見ているからと。

鬼嫁は両親は食欲が落ちてしまって、あまり食事を食べなくなったと言っていたが、
妹が時折弁当を作って差し入れると、美味しそうに頬張ったそうだ。
鬼嫁は両親にろくに食事も与えていなかった。

両親は段々衰えたため、施設に入れた所、体調が改善し元気になった。
如何に鬼嫁が何もしていなかったかと言う事だ。
両親とも施設に入る事ができて、実家の建物は無人になった。

実家を片付ける訳でも無く、掃除をする訳でも無い鬼嫁。
実家の建物は痛み、ネズミが発生する様になったそうだ。

先日父親が危篤になった。それを聞いた娘と妹が病院に駆けつけたが、
鬼嫁は頑なに面会させなかった。
結局今際の際に立ち会えず、父親は亡くなった。

鬼嫁は家族葬にすると言った。
親族は、家長の葬儀なのだから、家族葬は馴染まないと反発したが、
鬼嫁は頑なに家族葬にすると主張した。長男は全て嫁に任せているからと、何も言わなかった。

結局、親族に押し切られて、葬儀場で葬儀する事になった。

両親が共に施設に入った頃、鬼嫁は資産の不動産の測量を行った。
理由は分かるだろう。資産がどのぐらいあるか調べていたのだ。

義親の資産を鬼嫁が狙っていると言う事、親の面倒をマトモに見ていなかった事、
そういう事が、ここへ来て一気に表面化した。
葬儀はこれからだが、すでに長男夫婦と親族との間で軋轢が置きている。

子どもたちは相続放棄し、長男に全て相続させるつもりでいたが、
鬼嫁の所業が明るみになった今、徹底抗戦する体制に入ったみたいだ。

鬼嫁は血のつながりが無いから相続権は無いが、
亭主の長男に全て財産を相続させるよう画策しているんだが、
素人考えている様で、全て事実上自分の物になると思っている。

そうは問屋がおろさない。そこは俺の知り合い。バリバリの不動産屋だ。
断固として阻止するそうだwwww。

鬼嫁はもちろん、長男はこれまでさんざん両親に面倒を見てもらっていたのに、
両親の面倒を見ず、全て鬼嫁の言いなりで、兄弟姉妹は怒り心頭にほっしている。
鬼嫁の思い通りにはさせない。
別に財産が欲しい訳では無い。鬼嫁にやりたく無いだけだ。

さぁ、来週から相続争いが始まる。
知り合いの案では、不動産は全て売却して現金化し、
預貯金も合わせて法定相続する事で画策している。裁判も辞さない覚悟だ。

そしてその不動産はウチで扱うと言う、ウチはタナボタだな。


切羽詰まったブローカー

首都圏郊外の不動産屋は景気が悪い。客が出ない。
エンドだけでは無い。事業用もそれ程動いていない。
東京に近いところでは、幾分動きはある様だが、業者の数が多いから、
これまた別の意味で大変。

俺に楯突いた不動産ブローカーが居る。
調子に乗って、他人の家に土足でズカズカ上がり込む様な真似をしやがった。
だから俺はそいつを切った。それ以来付き合いは一切ない。
一度電話が掛かってきたが出なかった。

最近オレの知り合いがそいつと飯を喰ったそうだ。
知り合いの話によれば、経済的にかなりしょっぱくなっているそうだ。
そりゃそうだ。ブローカーの上にエンドの仕事もせず、
出入りしている業者から、どこの馬の骨とも分からぬ情報をもらって歩いているんだから、
そうそう纏まる物でも無い。

当然収入は乏しいしい、子供はカネが掛かる時期になっているから、余計厳しい。
随分元気が無かったそうだ。

俺を味方にしておけば、食うに困らない程度の仕事は出してやったのに、
俺に楯突くような真似しやがったからしょっぱい状況に陥ったのだ。

俺は感情的に切ったのではない。ビジネスの観点から、客観的に考えて、
ウチの会社にとって、奴の存在はマイナスになるから切ったまでだ。
経営者としては当然の事で、それ以上でもそれ以下でも無い。
考えを変える気も無いし、手を差し伸べる気も無い。
自分の人生なんだから、責任をもって自分で歩いてゆけよ。
成功しようが失敗しようが俺の知ったこっちゃない。

調子こいて天狗になるからそういう事になる。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
人間はそうあるべきだ。