忍者ブログ

金を借りに来た奴が居た でも貸さない

昨日、電話で何だが、カネを借りに来た奴がいた。
すげなく断った。

そいつは土木工事関係者で、重機の免許も複数持っている。
しかし体を壊して、今は手伝い程度だ。
ウチの会社の何かあると声を掛ける一人なんだが、
最近、やたらと用も無いのに電話が来るなと思っていたら、
昨日「カネを貸してくれ。」と言われた。
もちろん断った。

担保も無いのにカネなど貸せぬ。
そもそもウチは金融屋じゃないからカネは貸さない。
この手の奴にカネを貸しても、
戻ってこないと思った方が良い。

もしこいつにカネを貸して戻って来なかったら、
こいつとの関係が壊れる。
普通にこいつに仕事をさせて、
ウチは利益が上がれば、それで良い。
何もカネを貸す必要は無い。

ここ数日、用も無いのに頻繁に電話が来ていたが、
これでしばらく静かになるだろう。

カネを貸すならくれてやるぐらいの気持じゃないと、
この手の輩はカネが戻ってこない。
人間関係を崩したくないのなら、
カネは貸さない方が良い。

断り方は簡単。
「ウチもカネが無い。」
というか
「以前カネを貸した事があるが、良い結果にならず、
 人間関係も崩れた事があるから貸せない。」
と断れば引っ込む。
PR