忍者ブログ

自業自得

不安に陥っている不動産ブローカーがいる。
こいつの事は昔から良く知っているんだが、
数年前に付き合いを切った。

そいつは芯が無く、見栄っ張りで調子こきだ。
調子こいて他人の家にずかずか土足で上がる様な真似をする。
だから俺は切った。
こんな奴と仕事をしていると、こっちが損害を被るからだ。

そんな性格だから、初めの内は良いのだが、
その内馬脚を現して嫌われる。
あちこちで嫌われて、食い扶持が細くなっている。

こいつは宅建取引士を持っているんだが、
その免許をヤバい業者に貸している。
違法行為だ。

ヤバい業者だから、ヤバい連中とヤバい仕事をしている。
当の本人は免許を貸しているだけで、
いくばくかの報酬をもらっているだけで、
全然食えない。
しかもいつ事件を起こしてもおかしくない業者だ。

だから、もっと安定した会社に入ろうと思っているのだろうけど、
奴の悪い評判はみんな知っているから入れてくれない。
もちろん俺の所には来ない。ってか、来られない。

そんなんで、最近不動産業の免許を取った、
俺の知り合いの建築屋に頻繁に顔を出しているらしい。
あわよくば入れてもらおうと思っている訳だ。
そいつが来ると4時間ぐらい居るんだそうで、
知り合いの建築屋は迷惑がっている。

しかもそこで、俺や俺の仕事仲間の悪口を言っているらしいw。
悪口は全部筒抜けになっているのも知らず、
他を否定して自分を肯定する為に、一所懸命悪口を言っている。

その工務店はこっちよりの業者だから、
当然奴を雇う気など無いし、
奴がいくら俺の悪口を言っても、
真実を知っているから効果は無い。
むしろ信用を落としている。

哀れな奴だ。

多分そいつは何で自分が厳しい境遇に陥っているのか理解していない。
全て自分で種を撒いているのだ。
その事に気が付いていれば、
他人の悪口なんて言わない。

業界なんてのは狭い物で、
悪い話程早く伝わる。
こっちが相手にしていなくても、
おせっかいな奴がわざわざ知らせてくれる。

俺はいくら悪口を言われても気にならない。
なぜならみんな真実を知っているから。
誰も知らないだろうと思って悪口を言っているのは、
奴だけだ。

そんな事をしているから、
誰にも相手にされず、
どんどん厳しい状態に落ち込んで行く。

知らない奴に他人の悪口を言って、
一旦は信用されても、直ぐにその嘘がバレて信用を失う。
しかも仕事が出来る方ではない。
そして段々誰にも相手にされず、
付き合えるのは悪い奴らだけになる。

しかもその悪い奴らに利用されて、
最後に罪を被せられるのがオチだ。

いい歳こいて全くなにやっているんだが。
だけど、自分で気が付かなければ治らんだろう。
もう先は無いな。
バカな奴だ。

PR