忍者ブログ

不幸の塊

先日ウチの会社に、知り合いの人が自宅を任意売買して欲しいと依頼してきた。

この人と知り合ったのは、数年ま前、ある人を通じて、

この人の家の外構工事をやって欲しいと頼まれたのだった。


その時に、何度も図面を書いて、何度も見積を提出して、結局尻切れトンボになってしまい、

受注には至らなかった。


その後、その人の話を聞いたのが去年の夏頃、

内に外構工事を依頼してきた時は、中古機械の売買の会社をやっていたんだが、

今は不動産会社をやっていると言う。

本人は不動産の経験は全く無く、金を出して人を雇って不動産業を立ちあげたそうだ。

正確には人を雇ってというより、唆されて不動産会社を立ちあげたのが真実で、

案の定、上手くゆくはずも無く、自宅の住宅ローンが支払えなくなってしまったみたいだ。


この人、実は2軒家を持っていて、

最初の家は、10年ぐらい前に、前の奥さんと一緒の時に買った家があった。

所が、飲み屋のコブ付きの女にイカれて、前の奥さんとは離婚して、

今はコブ付きの女と、二軒目の家に住んでいる。

今回の任売は、この二軒目の家の方。


最初の家は、当初事務所として使っていたが、中古機械の仕事がダメになって、

今は賃貸として貸して、賃料でローンは支払えているみたいだ。


新し家はコブ付きの女が、前の奥さんと住んでいた家を嫌がり、

当時は羽振りが良かったから、今回任売になってしまった家を購入したのだった。


所が、二軒目の家を購入した途端、中古機械の仕事がダメになり、

騙された立ちあげた不動産会社も上手く行かず行き詰まり、

なんとコブ付きの女が癌だと分かり、本人踏んだり蹴ったりだ。


コブ付きの女とは籍を入れておらず、女が死んだら子供はどうするのだろう?

奴が面倒を見るのだろうか?

それともドラマの様に、他人同士で暮らして行くのだろうか?

その前に家は任売になってしまうし、ヘタしたら破産宣告しなければならない。


仕事が順調で、調子こいて奥さんと離婚し、

コブ付きと一緒になって家を買った途端、

順調だった仕事があるダメになり、

そして他人に騙され、支払いに窮し、家を手放す羽目になり、

そしたらコブ付きは癌だった。

独りで不幸を全部背負ってしまった様な物だ。


別れた奥さんの呪いか、コブ付きがさげまんだったのか、

神の戒めか、それとも与えられた使命なのか...............。

若くして余りにも重すぎる人生。


まぁ俺としては、ヤツの人生に関わる事無く、ってか、関わりたく無く、

何も聞かなかった事として、粛々と任売を進めるのみである。


真実は小説より奇なりなのだ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村

PR