忍者ブログ

この子にして、この親

俺に不義理をした奴が居る。齢還暦だ。

俺に落ち度は全くない。

そいつ一人で責任が取れないから、親も巻き込んでやった。

親は80代半ばだ。


親は確か俺の父親と同じ歳の生まれだった記憶がある。

公務員を務め上げ、その後定年して、今は恩給で食っている。

多少ボケが入っているそうだが、完全にボケている訳では無い。

一昨年電話を取り次いでもらった事があるが、

ちゃんとしていた。


俺に不義理をしたのは、子の方で、

本人だけでは始末が付かないから、親も巻き込もうと手紙を書いて送った。

もちろん書留でだ。到着してもう数日経っている。

手紙には、親の意見を聞かせて欲しいと書いた。

しかし未だ親から何ら返事は無い。電話番号も書いておいたが、電話もない。


子供もかなりいい加減だが、親もいい加減な奴の様だ。

この子にして、この親あり。

この親にして、この子あり。だ。


子どもと言ってももう還暦だ。

成人して40年も経っている。

その子供がした事を、80過ぎの親が責任など取らないと思う。

俺は親に責任を取ってもらおうとは思っていない。

ただ、親として、無責任な子供を世に送り出し、

多大な迷惑と損害を与えた事に対して、

こういう出鱈目な人間を世に送り出した、親としての責任を感じるか

聞いて見たかったのだ。



果たして返事は来るかどうか。

もしかしたら、親に手紙が届く前に握りつぶされている可能性もある。

もう何日か様子を見る事にする。

PR